2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は繰り返す

そう。同じ過ちを。本当は10時くらいに起きようと思ったのに、11時くらいまで寝ていました。すこし目が覚めてぼーっと部屋の中を見回したりして、起きようかなぁ…と思っていたとき。なぜか、携帯電話が鳴りました。「あれ?こんな時間にアラームをかけてない…

一人暮らしの食文化

夢と希望のワンコイン。近所にはなまるうどんができました。うどんよりもそば好き、しかも暖かいモノよりも冷たいモノが好き(猫舌なんでしゅ←かわいさをアピール)なもんで、暖かいうどんはノーサンキューでフィニッシュです。みたいな感じだったのですが、…

毎日、あなたをさわっているから

キーボードを新しく購入してみました。 東プレのRealforce89U NF0100キーボードです。価格は税込みで19,000円くらいという化け物のような価格です。そのかわり恐ろしく入力がしやすいキーボード。まるでキーをたたいているような気にならない…。なんて恐ろし…

ダンスはうまく踊れない

というか、体がちょーいてぇ。今日は休みだったので15時くらいに起きちゃったりしたわけで、久々に12時間睡眠をしちゃったよチェキラーでした。嗚呼、睡眠って幸せ!とか思いながら寝ていたのですが、やはり寝過ぎると頭が痛くなったりするわけで。仕方がな…

長時間の飛行

今日から君の席は、その窓際ね。というわけで、リストラさせたいんだけどリストラだとお金がかかるので依願退職にしたいなぁ!というときにしたい最終手段。四方を白い壁に囲まれたり、窓のない部屋に連れて行かれて一日中辞書を読まされたりする素敵な環境…

閉塞の拡大

すげー眠い。なんか、ちょっとプログラムを組んでいたりしたので考え事をしながら生きていたらいつの間にか2時くらいになってしまいました。なんてこったい。今から雑記を書いて、歯を磨いて、寝ると言うことは2時半くらいになるということ、いつも8時頃起き…

機動警察パトレイバー

戦争だって? そんなものはとっくに始まってるさ。問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ。戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。 そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。 戦争に負けている時は特にそうだ。何の話だ…

満ち足りた気持ちと 土曜日

満足ですか?8時頃に携帯電話のアラームで目が覚めて、それはそれで意外と予定通りの起床時間だったリスのですが、8時起床というのは会社へ行く場合の起床時間なわけで、今日は幸せな素敵な土曜日。起きるのには少し早すぎる。そうすると二度寝をするわけで…

土日のスキマ

土日はお休みなのです。というわけで、一週間お疲れ様でした。土曜日と日曜日はごゆっくりお休みください。ガンバッテ生きているのだから、一週間に2回くらいは休んだ方がいいのです。って、日曜日出勤だったよガッシャーン。まぁ、出勤といってもサーバの電…

働けど 働けど

平々凡々と、平穏に生きていこうと思ったのに…。「おーすけさん、久しぶり!すげー名前うれてるじゃん!」 え?なにが? 「ほら、残業時間のコトだよ。部長会議とかで話題の的だよ」 え?でもそんなに大事にならないって…。 「開発部とかスゲー戦々恐々だよ…

限りないモノ

音楽が恋しくて。マンション生活というのは、どうしてもヘッドフォンに頼りがちになってしまうのです。隣人がいるので、夜中は大音量で音楽を聴いたりテレビをみたりDVDをみたりすることができない。夜中に大きな音でクレヨンしんちゃんとか見てもいいわけで…

今日までそして明日から

過去とは、往々にして美化され、思い出すたびに私を苦しめる。というわけで、先日Amazonで購入したRefrain of Evangelionを聞いたりしています。嗚呼、音楽って偉大なんですなぁ。もう、言葉にできないくらい懐かしい気持ちになるのはなんでなのでしょうか。…

運動っていいものですね2

嗚呼。筋肉が痛です。 今日の分ではなく、昨日の分です…。(後払い方式スポーツセンターは水戸の唯一無二の繁華街である「大工町」というところの少し手前にあります。繁華街ということは、こう…煌びやかなイメージがあり素敵な町なのですが、それなりに憎悪…

運動っていいものですね

というわけで、スポーツセンターに通っているのです。思えば幼少の頃から運動という運動をしたことなかったので、腰が痛くなったり微妙に素敵に不健康な感じがしたので、これは一念発起ということで運動を始めてみました。といっても、近所をランニングした…

夢に任せてショッピング

私は猫になりたい。ストーブの前で丸まって、少し体が熱くなったら冷たい廊下で冷やして。のどが渇いたら水を飲み、お腹が空いたら餌を食べ。少し暇なときには、コタツの上に乗っかって家族の注目を引きじゃれ合ってみたり、飽きたらまたストーブの前に行っ…

灰色の指先

平均睡眠時間3時間弱。 納期直前の意味無し要員大量投入。掲示板で某ska_kingくんが死にそうになりながらガンバッテいますが、往々にしてシステム開発というのはデスマーチ(専門用語)になりやすいモノで、ちょっと前に発売されていた日経コンピュータなん…

ジャストフィット

研修は大宮にある「学園」と呼ばれる、会社の施設にいくわけです。そこでは、外部の講師を招いて研修を行い、通常ならば10万円以上するような研修がタダで給料もらいながら受けられるわけで、この点は非常にすばらしくうれしい制度であったりします。私のよ…

遠くへ行きたい

明日から大宮で研修な訳で、今日の夜から「前泊」でビジネスホテルに行ってきます。ネット環境がない以外は特に大きな問題がないホテルなのですが、まぁ、近所のマックにでも行ってネットにアクセスしているかもしれませんが。というか、そういうときくらい…

つめたい部屋の世界地図

寮の部屋は8畳ほど(マンションサイズ)なわけで、ベッドを置いても十分な居住空間があるのです。そんなに荷物は多くないと思っていたのですが、改めて部屋を見回すと25インチのテレビとかPC2台とか本がたくさんあったりして、その全てがエレクターもどきの…

ビルの最上階

連休の最後です。 本来ならば、今日はちょっと早起きをして軽く部屋を片づけてから買い物に行って、その帰りに飯を食べて少し会社に顔を出そうかなぁ、なんて考えていたのですが、起きたのが13時頃でしかも何となく録画した「はじめの一歩 チャンピオンロー…

12月18日 市川文化会館

今唐突に、それも確定的に思ったことがあるのです。ご存じの通り私は陽水の歌が好きなのですが、その中でも背筋が凍るような、その歌詞を聞くたびに「ゾクッ」っとしてしまう歌詞があります。その歌詞は「東へ西へ」の2番目にある「床に倒れた老婆が笑う」と…

娘がねじれる時

今日は早起きをしました。 エライ。本来ならば16時頃に起きて「いやぁ、今日も無事、着々と人生を無駄に浪費しましたなぁ」なんて思いながら納豆かけご飯を食べながら夕日を眺めたりするわけですが、今日は9時頃に起きてしまっていつもは録画して見るポポロ…

モンキーターン

モンキーターンが始まりました。 オープニングはなんだかユーロビートっぽいです。おぉ。 曲はともかくとして、レース中のCGはいいかんじですよ! 正直、頭文字Dのような感じになってしまうかなぁ、とか思っていたんですが、技術も進歩しているし綺麗な感じ…

悩みの日曜日

うーん。 これからノートパソコンのOSを入れ直すかどうか。 そこが問題なのです。VisualStudio.NET2003をインストールしたいのですが、せっかくだからOSを1から入れ直して準備し直そうかなぁと考えているのです。どうせならば、Office2003と一太郎2004を購入…

め組の大吾

ドラマになってしまいましたねぇ。 め組の大吾漫画や小説で読んだことのある作品が映像化されたりすると、みなすべからく「やらない方がよかったよねー」とかいうヒドイことをいったりするわけです。原作は原作なりの良さが、ドラマはドラマなりのよさが、映…

東へ西へ

友人のパソコンが壊れたらしいので修理に行ってきたりしました。といっても、だいぶ前に壊れていたんだけど、なかなか行く事が出来ずに今頃。OSの一部が完全に壊れていたので、その場での修理は不可能と考え持ち帰り修理。もう、4年くらい前に作ったPCなので…

私の書庫

せっかくデジカメを買ったので、私の書庫を大公開。 半年くらい整理をしていないので、散乱しまくりで見にくいです。しくしく。 マンガ書庫 下段 マンガ書庫 上段書庫といいつつ、たんなるクローゼットです。押入とも言います。 整理し切れてないマンガが山…

IXY DIGITAL L ファーストインプレッション

というわけで。 引き籠もり少年である私がモバイルチックなカメラを購入したために、表に出かけつつ写真を撮ってみました。私はデジカメのシャッターボタンを押すくらいのことしかできないので、細かいマニュアル調整や素敵なアングルの構成、高級なグラビア…

デジカメが欲しい その3。

欲しいと思ったら我慢をする。 そうして、ホントに欲しいモノだけを買わないとオカネなんて直ぐになくなってしまいます。でも、我慢ができないときはしょうがないよねー! という事で、買ってしまいました。コンパクトなデジタルカメラ。どちらを買ったかと…

結局 雨が降る

知らない電話番号からの着信。「あ、もしもし?K林です。あけましておめでとうございます。あの、○○システムなんだけどさ、年を越えたらば○○でアプリケーションエラーが発生するんだわ。まぁ、基本機能は使えるから年明けでかまわないんだけど。え?詳しいエ…