娘がねじれる時

今日は早起きをしました。
エライ。

本来ならば16時頃に起きて「いやぁ、今日も無事、着々と人生を無駄に浪費しましたなぁ」なんて思いながら納豆かけご飯を食べながら夕日を眺めたりするわけですが、今日は9時頃に起きてしまっていつもは録画して見るポポロクロイスなんかをリアルタイムでみちゃったりして、思わずCMの最中にクイックサーチボタンを押してしまう自分がいたりしました。いやぁ、こんな日曜日もいいではないですか。

そんなわけで、ご飯を用意しておみそ汁(インスタント)を作ってお茶を用意して、さて、食べようかな。という時に、僕の幼気な右手がコップを倒してしまってソレがノートPCにかかったりしました。嗚呼、まろ茶120が注ぎ込まれる私のノートPCに!

ハングアップしやがりました。
恐るべしまろ茶120。

あわてず騒がず強制シャットダウン。どうしよう、とりあえず水分を飛ばさないといけない。そのためには分解をしなければならないような気もするのですが、デスクトップPCとは比べものにならない集積度を持ったノートPCなので、そう簡単に分解できない。というか、過去にめくるめく興味心と子供心に誘われて軽くノートPCを分解したら、見事に蓋を閉じてもディスプレイの電源が切れなくなったりして軽く後悔した過去があったため微妙に躊躇いを感じたりしました。

がしかし。
そういうようなことを言っている場合ではありません。

とりあえず分解。がんばりましょう。
今回はちゃんと手順を踏んで分解。

NotePC2.jpg
キーボードをはずして…。

NotePC.jpg
ここまで分解できました。

これ以上分解してもしょうがないので、下にたまったまろ茶120を拭き取りつつエアダスターで水気を飛ばします。綺麗に分解が終わって、水気もなくなったことを確認したら組み立て。基本的に分解というのは簡単なのですが、難しいのは組み立てです。というか、組み立てが失敗するから人生っておもしろいんだよな!みたいな感じです。今回は途中で写真を撮ったりしたので、無事着実そして淡々と組み立てを行いました。蓋もしっかり閉じて、ついでに前回分解したときにおかしくしてしまったディスプレイの省電力スイッチ部分も復旧して起きました。やった、完璧じゃないすか!

おし!完成。さっそく、電源を入れてみましょう。
ポチッとな!

…予想通りつかねぇ。
乾燥が足りないのかなぁ。でも、ドライヤーとかがないのでふつうに乾くのを待つしかないし。仕方がない、時間を早く経過させるために少し寝よう。ゲームでも時間を早く経過させる方法は、たいていが睡眠を取るような感じだし、これは実世界にも応用できる非情に高度で知的な方法な訳で…グゥ。

2時間経過。
再度ポチッとな。

つかねぇ。
ああんもう、このノートPCめ!

こうなったら、こうなったらっ!
もう一度分解してやりなおしてみよう。初心に返って、1から出直し。新年ですから心も新たに。そうだ、せっかくだから風呂も入ってみよう。体も切れに心も綺麗に、そうすれば組み立て直すことができるかもしれない。

…組み立て直しました。
電源が入りました!起動したよママン!

イヤー、とりあえず安心できました。
これで安心して夜も寝れます。一瞬、ノートPCの買い換えとかを目論んでしまった自分が情けないです。まだまだ十分使えるノートPCな訳ですし、そんなもったいないことをしちゃいけないよね!

…ポトっ。

あ。

NotePC3.jpg
キーボードと見知らぬパーツが。