つめたい部屋の世界地図

寮の部屋は8畳ほど(マンションサイズ)なわけで、ベッドを置いても十分な居住空間があるのです。そんなに荷物は多くないと思っていたのですが、改めて部屋を見回すと25インチのテレビとかPC2台とか本がたくさんあったりして、その全てがエレクターもどきのラックを使っているので、実際の居住空間は4畳ほどのような気もします。

デスクトップPCが乗っかっているのはエレクターっぽいPCラックなんですが、これがスコブルよくない。ノートPCを購入してからというモノ、ほとんどデスクトップPCは使わなくなっているのですが、単純にノートPCが使いやすいというわけではなく、デスクトップPCを使用する環境があまりヨクナイというところもあります。
以前、実家ではこんな感じで生活していたわけですが、この環境が自分にとっては最高でした。200cmくらいある広い机だったのですが、キーボードをどかせば勉強もできるような部屋で、すぐ横にテレビもあるので「部屋で生活する分には机の上から動く必要がない」という物ぐさには最強の、合理的な部屋だったわけです。

今の部屋はそういう大きな家具を買える状態ではない(転勤が多い会社なので、大きなモノの購入ができない)ので、非常に不自由をしているわけです。今は60cmくらいの小さなちゃぶ台のような座卓で全てをまかなっているわけで、机の上を自由に使えない。そういう机だから、先日のようにPCの上にお茶をこぼしたりしてウワーン!となるわけです。

やはり机はでかいのに限る!
2m近い机の横にテレビを置くのが最強の環境です。今度、引っ越すときにはそういう環境を構築できるようにがんばろう。一番いいのは、実家にある2mの机を使うわけで、つまり実家にかえって生活したいなぁ。というコトです。

嗚呼。
幕張あたりに、イイ会社ないかなぁ。