デジカメが欲しい その3。

欲しいと思ったら我慢をする。
そうして、ホントに欲しいモノだけを買わないとオカネなんて直ぐになくなってしまいます。

でも、我慢ができないときはしょうがないよねー!
という事で、買ってしまいました。コンパクトなデジタルカメラ

どちらを買ったかというと…。
スタイリッシュで素敵な「IXY Digital L」の方です。色はピアノブラック。携帯も黒だし、服も黒が好き。Webサイトのデザインも、黒を基調にしたりするくらい黒がすきなのです。次は青。

なぜ、IXYを選んだのかというと…。

・AF補助光が付いている。いままで持っていたOptio330は、AF補助光が無かったために暗闇での撮影は殆どアウトだったのです。そのために、AF補助光に微妙な憧れを持っていました。

・起動時間はEXILIMが1秒、IXYが2秒と倍くらい違うが、実際に試してみるとIXYの方も気になるような遅さではなかった。(カメラを取り出しつつ電源を押してしまえば、構える頃には撮影可能になっている)

・大きさ、重さについても今持っている携帯電話(A5404S)よりも、小さく軽く、常に持ち歩く大きさとしては許容範囲だった。

スーパーマクロモードがかなり魅力的だった。通常撮影でも10cmまでのマクロ撮影ができて、スーパーマクロモードにすると3cmまで寄れるというのはなんとも素敵です。(EXILIMのマクロ30cmというのはチョット物足りなかった)

・ムービーで音声も録音できる。(EXILIMはEX-M20のみ、音声録音ができる)

といったところ。
まだ、詳しく使っては居ないので仕様書と店頭での感触が上記のような感じでした。詳しいレビューは明日にでも書こうと思います。といっても、カメラについて御託を並べるような知識はみじんも持ち合わせていないので、撮った写真を載せるだけになると思いますが。

まぁ、実際の所一番の決め手は「予想以上に安かった」という点につきます。

ネットで調べると、大手カメラ屋は「39,800円の10%ポイント還元」が多かったので(アヤシイ通販では29,800円もあったけど)、電気屋で交渉して「35,000円以下」まで値下げをしてもらえるようだったら買おうと考えていたのです。で、実際にヤマダ電機へ行くと、すでに価格が「33,800円」でしかもポイント10%引き。価格交渉する間もなく購入してしまいました。思わず、店員さんに「これって安すぎません?」とか聞いてしまったくらいなので…。以前から貯まっていたポイントも併せて、256MBのSDメモリカードも購入。ついでに、専用ケースも購入(コレはあんましよくなかった)。

あー。
やっぱり、買い物っていいなぁ。漫画本も良いけど、デジカメも良いよね!(比較対象が間違ってます