満ち足りた気持ちと 土曜日

満足ですか?

8時頃に携帯電話のアラームで目が覚めて、それはそれで意外と予定通りの起床時間だったリスのですが、8時起床というのは会社へ行く場合の起床時間なわけで、今日は幸せな素敵な土曜日。起きるのには少し早すぎる。そうすると二度寝をするわけですが、冬の寒い日の二度寝というのは全人類等しくきわめて幸せな瞬間であり、この幸せな瞬間を味わうために布団の中へもう一度はいるわけです。

9時半頃に家のチャイムで目が覚めて。宅配便のお兄ちゃんがやってきました。宅配便Aです。宅配便Bもそのうち到着する予定ですが、違う運送会社なので一緒に来ません。代引きなので、料金を払って終了。この荷物には非常に悲しい思いがあるのですが、この話は別の機会に。この悲しい思いを一緒に語るコトはできませn。

11時頃に携帯電話のアラームで起きる。アラーム?こんな時間にアラームを変えていない。それに、バイブレータが一緒に鳴っている…アラームではバイブをOFFにしているのに。しばらく耳を澄ましていると、携帯電話から声が聞こえてくる。あわてて携帯電話を開くと、03ナンバー…。会社の指令室から。

「あ、お疲れ様です。○○です。××で端末の障害がありまして、電話口での対応をしたのですが、どうも要領を得なくて。タスクバーが上の方にいっちゃって、直らないそうなんです」

タスクバーが上の方に行っちゃっただけで出動命令ですか?とはいっても、さすがにタスクバーを元に戻す作業くらいは電話口でできるだろうから、違う原因は考えられるでしょう。とりあえずは現地に行ってみるしかないという対応は間違いでないでしょう。

さて。
その対応場所は支店から離れているわけで、車で移動しなければいけません。しかしながら、私は地図の読めない男なわけで、しかも行ったことのないところなので普通に行けるとは思わない。なんとなく方向は解るのですが、それだけでつけるとは思えない…。というわけで、カーナビを取り付けてGO。コレさえあれば、日本のどこにでも行けるのです!とは言っても、カーナビが「その角を右に曲がってください」と言っても、すっかりと通り過ぎてしまう人間なわけで、カーナビを使っても迷うのが素敵です。

で、実際に現場に着いてみると明らかに表示がおかしい。タスクバーが移動しているわけではなくて、画面全体が移動している…要はディスプレイ自体がおかしくて表示領域が狂っているのです。そのため、タスクバーが上に行っているわけ。指令のヒトが端末のプリントスクリーンのFAXを見たのですが「プリントスクリーンでは異常なし」と言っていた意味がわかりました。とりあえず、コネクタの状態を確認してみても異常なし。ディスプレイ自体に表示領域を移動する設定があったので、それで対応してみると表示はOKになりました。これで一安心。いやぁ、やっと帰れますなぁ。

「いやー、朝はもう少し下の方に黒い線があったからまだよかったんだけど…。昼になったら真ん中にどうして見えにくくってしょうがなかったよ」

…え?
移動したんですか?

指令に電話。
「すいません、とりあえず仮復旧をしたのですが、どうもハードウェア自体の障害の可能性も高いので、メーカに予防交換してもらってもいいですか?」

てなわけで。
本日の対応、終了!
俺の土曜日を返せ!