一人暮らしの食文化

夢と希望のワンコイン。

近所にはなまるうどんができました。うどんよりもそば好き、しかも暖かいモノよりも冷たいモノが好き(猫舌なんでしゅ←かわいさをアピール)なもんで、暖かいうどんはノーサンキューでフィニッシュです。みたいな感じだったのですが、会社の同僚と行ったときに食べた「しょうゆ」に感動。うどん自体がとてもおいしく、そこにシンプルに醤油と大根おろしが!ワタシを魅惑の世界を連れて行きました。

そういうわけで、最近は微妙にうどんにはまりつつあります。メニューが沢山あるので、毎回違うメニューを頼もうかなぁとか思うんですが、どうしても「しょうゆ」に走ってしまいます。コレはワタシが、変化を求めることがキライで、安定性を望む深層心理から来ているモノだとおもうのです!嗚呼、うどんの世界から深層心理のコトまで行くなんて、なんて奥が深いのでしょう!うどんって!

でも…。
はなまるうどんの価格設定って微妙によく分からない。ワタシの大好きな「しょうゆ」は中で280円なのですが、「ざるうどん」の中は380円なのです。うどんの量は両方とも2玉なわけで、量に違いがあるわけでもないのですが…。普通、ざるうどんの方がやすいよなぁ、と考えながらしょうゆを食しているわけです。もしかしたら、ざるうどんは別の釜でゆでているのかな?それだったら、納得がいくかも。

ちなみに、一番安いのは「かけうどん」の小100円。100円ですよ。これじゃぁ、「一杯のかけそば」なんてしなくても、3人で300円で食べられますなぁ。ああ、まんじゅう怖い。←間違え