夜中に電話がありました

夜間にジョブが落ちたらしく監視箇所から電話がありました…というか、あったみたいです。夜中に携帯電話が鳴っている事に気がついたのですが、面倒でシカト。朝起きたら3件の着信がありました。先輩からも1件着信。詳細を聞いて、土曜日中に対応したほうが良いと思ったので会社に行くことに。この春の暖かでうららかな日に会社に行くなんて、死ぬほど嫌ですが致し方ない。
実家にいたので母親に「担当しているシステムのジョブが落ちちゃったから、ちょっと会社に行って対応してくるよ」と言ったら「どこに?下?」と言われました。「下といえば下かな〜」と言い返しておきました。説明しても解ってくれそうな気がしなかったので…。
対応自体は異常終了の原因となったレコードを削除して完了。それにしても素晴らしく腐ったシステムで先生は嬉しいぞ。運営のことを全く考えてなかったんだろうな、開発中は。プログラムの技術を殆どもってない会社のくせに、直轄でプログラムを組んだりするからこうなるんだろうな〜。作った人はもう異動していないけど、作ってない人がそれを運営するのか。未来に負の遺産を残すところを見ると、まるで環境問題だな…。良い迷惑だ。
その後、せっかく東京に出てきたからと秋葉原で買い物をして同期と夕ご飯。ニンテンドーDS Liteが売っていた*1。結構出回るようになったんだなぁ…と思ったのだけど他のお店に売ってない所を見ると運がよかったのかなぁ。

*1:飯喰った同期が買った