湯河原オレンジマラソンに行ってきた その2

いよいよ本番、湯河原オレンジマラソン
高低差160mという話を聞いていたので、それなりに覚悟をしていたのですが…。まぁ、結果的に言うと、アップダウンは2回しかありませんでした。ただし、4kmの登り・5kmの下り・1kmの登りという、ふざけんのも対外にしろよ!?というようなコース。
スタート前に「なんかあそこまで登りそうな気がする」と言っていたヤツに対して「そんなわけあるめー」とか笑って言い返していたのですが、ホントに登りました。洒落にならない辛さでした。今までのマラソンの中で一番つらかったかもしれない。トンネルを抜けるとそこは登り坂でした。はい、そうですかそうですか。
そして下りも辛い辛い。膝が痛くてしょうがなかったです。下りが辛いという話は聞いていたのですが、こういう辛さだったのか…。足は勝手に進んで行くんだけど、体が追いつかない感じ。いやぁ、まいった。
ゴールタイムは56分。なんとか60分を切りました、時速11キロ。昔に比べれば速くなったなぁ。ここ半年くらい練習していないけど、水戸にいた頃のダイエット大作戦の貯金がまだあるのかもしれない。本気でもう少し練習すれば50分は切れそうな気もする。がんばってみようかなぁ。でもまぁ、とりあえずライバル二人に大差を付けて勝ったので今回は良しとしましょう!