自転車を買おう!

というわけで、仕事がつまらないので何とかしてプライベートに弾みを持たせようと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日、一日我慢すれば日曜日は雪山が待ってるぜ!
…ってなわけで、雪が解けたらどうしよう?という事で、最近考えているのが自転車の購入。それも、普通の自転車ではなくてクロスバイクを購入しようと考えているのです。
クロスバイクってなんぞや?と思われるかもしれないのですが、要は街乗りが楽しめる自転車…って感じでしょうか。ロードレーサーというスポーティな自転車ほど前傾姿勢ではなく、MTBほどゴツくはない…という感じです。中間というわけですね。自転車ツーキニストなんて言われる人たちが乗っているのがクロスバイクなのかな?まぁ、わかりやすく言うとスゲー速いトンボ自転車みたいなもん?まぁ、そんなかんじで。
で、購入しようと思っているのがGIANTのESCAPE R1*1。定価8万円。たぶん、実売だと7万円くらい?他にヘルメットやらライトやらスタンドやら色々備品をそろえると10万近くは行っちゃいそう…。その代わり、スノーボードのようにランニングコストがかからないのが魅力です。なんせ、運転するだけならタダですからね。ガス代もリフト券代もかかりません。素敵。*2
自転車を買って何をするか…っていっても当然走るしかないんですけど、その一つが東京散策なのです。東京は日本一自転車に優しくない街だ、なんて言ったか言わないか知りませんが、どう考えても東京は自転車で走りやすい街ではないでしょう。でも、東京都内を走ってみたいのです。東京って、車が通れないような細い道や大通りから離れた路地ってのを散策すると実はものすごく楽しい街なんじゃないか、ってのが最近の考えです。自転車ならばすぐに寄り道ができるし。
購入予定は3月11日。同期のスポーツヲタクにつきあってもらって、なるしまに行ってきます。即納できたらいいなぁ〜。そうしたら、柏まで乗って帰ろうかしら。

*1:ホントは2005年モデルの方がかっこいい気がするんだけど、もう売ってないみたい。

*2:一泊二日でボードに行くと2万くらいは余裕でかかるので…今年だけで、5回は泊まりで行っているので………考えないようにしよう