宮崎アニメ史上最高の美青年でキムタク声優デビュー

FORM

なんで、有名人とか芸能人を声優に使うんだろう?いや、もちろんものすごく上手な芸能人さんというのはいらっしゃると思います。竹中直人とか根津甚八さんとか*1。「芸能人を使う宮崎駿」と「声優に重きを置く押井守」の対比は、押井守監督自身がインタビューでよくいっています。否定はしないけど、俺は賛成じゃない。というような感じで。声優のシゴトというのは偉大なのだよ!と。というか、大塚明夫はスバラシイ!*2
しかし、木村拓哉が声優をやってしまうと、あまりにそのキャラクタが強すぎてアニメのキャラクタを飲んでしまいそう。「主人公のキャラクタの声が木村拓哉」じゃなくて「木村拓哉の声の主人公」ということに。本末転倒。パトレイバー2の荒川なんて、人に言われるまで竹中直人だと気がつかなかったもんなぁ。いや、ワタシがそういう事に興味がなさすぎるというのもあったんですが。

*1:どっちもパトレイバーかい

*2:あ、これはワタシの意見です