イノセンスを見ました(舞台挨拶)

舞台挨拶が聞けますな。押井守監督が「一回じゃわからない」というんだから、わからない内容なんでしょう。ただ、やっぱり予備知識としての士郎正宗攻殻機動隊、前作のGhost In The Shellをみていかないとアウトのような気がする。それを言っちゃうと前作をみてない人はまず見に行かないだろうから、映画としては成功しても興行的に成功する可能性は低くなってしまう。だからこそ、鈴木プロデューサは攻殻機動隊という名前を一切出さずにしているのだろうし。*1だけれども、それが果たして成功なのだろうか。電脳とか電通とか攻性防壁とかがわからなくても思想として、説教として楽しめる映画ではあるかもしれないけれども。
自分の両親に攻殻機動隊からイノセンスまで見せてどう感じるのか聞いてみたいなぁ。ちなみにパトレイバー2では半死半生*2だったので、かなり厳しいと思います。でも、見せてみたいな。そして、感想が聞いてみたい。

*1:逆に興行的に成功している海外ではGhost in the Shell: Innocenceという名前で通っている

*2:寝かけた