週刊少年サンデー32号

以前も似たようなネタをやって、一回で挫折した漫画話。
自分で言った事を実現できないのは、駄目な人間のスタート地点です。てへっ。

ちなみにネタバレもクソもありません。
コミックはの方は読み飛ばしてください。

ロボットボーイズ(新連載)
タイトルはロケットボーイズからのオマージュ(数年前からの流行語)ですか?原作が七月鏡一先生なので、無駄に細かいオタク知識が満載となりそうで、ぎこちなく動くロボット好きには堪らないヨカンです。
ロボット製作モノの漫画というのはあまり聞いた事がない気がするのですが(ロボット操縦モノは星の数ほどありますけど)、舞台設定は悪く言えばありきたり…。元女子校で男子が少なかったり、部員が一人だけの部活だったり、幼なじみに頭が上がらなかったり。知識オタクでロマン派、だけれども現実は悲しいくらいダメ。だけど、機軸が新しいしロボコンの映画も上映されるし(関係あるのか)、結構楽しみではあります。
それにしても、効果文字が雷句先生と似ているような気がして…。気のせい?

●金色のガッシュ
この前の日曜出勤の時にアニメを見ました。いやはや、なかなかイメージ通りで驚きました。ちょうどアニメオリジナルの回だったのですが、そのキャラクタの魔本の色が水色。いやはや、本当にいろいろな色があるのですなぁ。
今回のメインはウマゴンの覚醒。は、まぁ、来週がメインだと思うので…。今週は50ページの「ブルアァアアアア」で満足。すでに、清麿が天才だという設定が忘れ去られているような気もします。シリアスな戦いでも微妙にギャグを織り交ぜてくる構成はさすがです。音もいいし←だからどうした。
しかし、この冷静沈着な「レイラ」というキャラクタ。このシリーズだけで終わってしまうのはもったいない気もするのですが…。1000年前の知識を清麿たちに分け与えるキャラクタとして延命されませんかね?されませんね。そもそも、安直すぎる考えですいません。

●焼きたて!!ジャぱん
勝手に改蔵化が激しい今日この頃。ネット上ではピエロ人気がないようですが、個人的には結構好きだったりします。スーパーマンと化してる彼の唯一の弱点が見えましたが、まぁ、それもどうでもイイよな弱点で…。やっぱり、ネタ切れなのでしょうか。黒柳を殺した次点で、もう、あれを上回るリアクションはこの世に存在しないのだろうか。

美鳥の日々
サンデー屈指の変態漫画。こち亀クレヨンしんちゃんの様に日常の普通の生活を、特異なキャラクタを利用した異常な生活に変えるだけで一話が成り立つタイプの漫画なので(明確な目的・目標がない)、ネタ切れのおそれもなくそしてオモシロイのです。ちなみにコミックス買いました。嗚呼。
しかし、あの構造でアクセルを回すのは容易ではない気がするのですが。一番いい方法は、アクセルに巻き付かせるような形にすればセイジの思い通りに動かせるし…。人権無視ですが、えぇ。

からくりサーカス
このゴチャゴチャ感がたまりませんなぁ。デフォルメ化される勝にも慣れてきました。最初はちょっと違和感が…。勝が、同じ年代の少年と仲良くなって喧嘩をしたりするというコト自体がいままで描かれていなかったので、ちょっと無理をしてはしゃいでいるような雰囲気もでているのかもしれません。
で。我らがアイドルのフェイスレスがいよいよ動き出しました。夢はいつか叶うでしょう。がんばりましょう。

D-LIVE!!
今のトコロ個人的サンデーランキングNo1のD-LIVE!!
最近は後ろの方に掲載されていて「アンケート書かなきゃ」とか思っていたのですが、今回はからくりサーカスの後ろという絶好の位置。カースタント編クライマックスです。
刑事物のドラマでしかもカーチェイスになった場合、顔が命の主人公が冷静にヘルメット(それもフルフェイス)のタイプを被るかどうかと思ったり、アメリカ人の主人公と日本の高校生の体格がごまかせるかどうかと思ったりもするのですが、292,293ページの見開きだけですべてOKです。もう、これ以上は何もいりません。かっこよすぎ。さすが、炎の描き方はARMSでマスターしているだけありますなぁ。
来週からのシリーズは東京都庁。都庁。石原都知事ですか。

売ったれダイキチ!
雑記(What's New)が最高にオモシロイC-WWWの深沢さんが、眼鏡男子の真に毎週のように萌えてるのが何となく解ったような気がします。いやぁ、幸が薄いっていいなぁ!
てか、中学生女子2人男子2人で温泉旅行ですか。ちぃ。

●勝手に改蔵
Angel’s Share(天使の分け前)。
個人的には帰宅後のインターネットをやっている時間がAngel’s Shareの様な気がしたのですが、改蔵曰く「時間ドロボウ」の仕業らしいので…。あれですかね?HDDの空き領域とか?
個人的には、本屋で問題になっている学生の万引きを引き合いに出して「Student's Share」とかいう黒いジョークをやって頂きたかったのですが、少年誌ですし無理だったのでしょうか?

ふぁいとの暁
あれ?
新展開?

というわけで、今週号のサンデーはこれにて。