秋葉原に行ってきました

連休最後に秋葉原。初秋葉原。同期二人と。
何を買いに行ったのかというと、漫画本と親父のPC用のパーツ…と同期の親PCのMicroATX用ケース*1

漫画本はここ半年くらい買ってなかったので、60冊くらい購入しなければならない為に秋葉原K-BOOKSへ。しかも、コレクター体質なので「本の日焼け部分をヤスリで削ってあるのは却下!」という絶対条件の元に購入していく為、古い本なんかは本屋さんを数十件回って捜し回ったりするのです。だったら、最初から毎月買えばいいじゃん!とか言われるんですが…まぁ、仰るとおりです。はっは。
漫画本を郵送してもらうのも、クレジットカードで支払うのも慣れました。また、整理しないとなぁ…。*2

で、もう一つは親父のPC。
Pentium3の1.3Ghzとかなので、そろそろ替え時だろうと。WindowsXPだけならば十分なのですが、まぁ最近PCに比べれば全体的に遅いのは否めないので…。本当ならば、私のPCと交換でもよかったのですが*3、私自身今のPCに不満を感じていないので、フツーに作り替える事にしました。おかげで、私のPCをすっ飛ばしてかなり良いスペックに。

最近はめっきり自作PCから離れていたので、少し調べてから挑戦。Athlon64 3200+ってまだ現役なのか…と思って調べてみると…なるほど、コアのリビジョンがどんどんあがって言ってるのね。*4。今回、購入予定のマザー(A8N-VM)だとBIOSを上げないと動かないリビジョンもあるらしいので、BIOSをアップデート済みと書いてあって*5、しかもASUS製品を買うと他も3%引きとなるT-ZONEにて殆どを購入。昔のように秋葉原をかけずり回って、100円でも安い店を探す時代は終わったのだよ…。まぁ、私の金じゃないし。
てなわけで、今週末は実家に帰ってこのPCの組み立て。さて、うまくいくかどうか…。

*1:電源が壊れていたので、ケースごと買い換え。

*2:クレジットカードのサインを適当に書いたら怒られました。PCパーツのお店でも念入りにチェックされました。ここまで念入りにチェックされたのは初めてでした。なんだろう?秋葉原ってそんなに偽造クレジットカードが多いんだろうか。

*3:私のお下がりが自動的に親父のPCになる…良くある話。

*4:2003年9月にAthlon64 3200+が初登場しているから、2年以上続いているのかぁ。まぁ、最近は周波数戦争?ってわけでもないのだなぁ。

*5:でも結局買ったのはVeniceコアで、BIOSをアップデートする必要はなかったらしい。