久々であります。

生きてます。
ソフトウェア的には死んでますが、ハードウェア的には生きてます。なんだそれ。
新年最初に…しかも、久々のエントリーで書くのもアレな内容ですが、たんなる愚痴を書かせていただきます。

とにかく11月になってから、仕事が最強につまらないまま忙しくて*1、はっきり言ってこんな仕事で人生を忙殺されたら洒落にならん!ってなことで、土日はとにかく遊んでいました。で、平日はとにかく自分を亡くして仕事をして、土日は遊んで回復する…みたいな生活をしていたら、日記はともかくインターネットすら殆どやっていませんでした。いやぁ、人間変わるもんだなぁ〜。
仕事は大好きな人間なので、おもしろければ一週間会社に泊まり込んだってなんらかまわないのですが、つまらない仕事だけはどうしようもない。どっかおもしろいところ見つけてみようかといっても、今年5年目を迎える後1年少しで終了するボロボロのシステムの運営なのでどうしようもない。なんだこれっつーか、よく今までマトモに運営してきたなぁ〜とかいう話なので…。ま、実際洒落にならないような事も多くあったりするのですが、その辺はシカトで行ってます。はっはっは。日々の運営業務に忙殺されるだけで、改善もなにもできそうにない…というか、あまりやる気にならない。これで定時に帰れるような仕事だったら家に帰って勉強でも趣味でもやるのですが、ここ2ヶ月は基本終電帰りなので全く持って何もできてません。もちろん、私が運営業務を理解してないというは当然あるのですが、現行システムの運営を5年以上経験している先輩2人がかりで動かしてきたシステムを、素人同然の私が一人でどうしろというの?という言い訳は言いたい年頃でもあります。*2

てなわけで、今年1年…いや後1年半か。は何とかして生き延びようと思います。この腐った現行システムが死ぬまで面倒はみてやろう。ただ、次期システムの運営までやらされそうになったら、私は進退を考えようかと思っています。今いる会社が丸投げレッツらゴーな会社だとしても、20代で1回もシステム開発に関われないのはさすがに人生としてヤバいと思うので*3

こういう愚痴って、会社の人が見ていればそれなりにおもしろかったりするんだけど、あいにくこのサイトを知ってる同期は…一人だけ?いや、他にも知ってたりして。隠してないしね〜。

*1:忙しいという言葉はあまり使いたくないのですが、他に言葉が思いつかないので。

*2:先輩二人は次期システムの開発に行かれました。アデュー。

*3:開発系やってる同期からは、「開発も運営もメーカ任せなのはかわりねーよ」と言われるけど。まぁ、一部は違うだろうけど一部はね。