2005健康マラソンフェスティバルinこどもの国に参加してきました

今回はマラソンではなく、駅伝。それも同期11名*1での駅伝。はっきり言って馬鹿です。愛すべき馬鹿達です。どこの世界に会社の同期で駅伝なんてやるんでしょう。後輩に話したら「相変わらず頭おかしいですね、12期は…*2」と言われました。ほめ言葉ですよね?
こどもの国は柏からだと2時間近くかかってしまい、しかも受付時間が8時30分までだったので数名は町田に前泊。町田って神奈川っぽいイメージがあったのですが、東京都なのですね。すいませんでした。
で、駅伝ですが…。これが予想以上に楽しい。タスキを繋ぐというのがこんなに楽しい事だったとは!一周あたり4kmなので、早い人で16分くらい、遅い人でも30分くらいで帰ってくるので結構忙しない感じでした。2チームで参戦しているので、結構すぐに帰ってきてしまうのです。ワタシは2周走ったのですが*3、はっきり言ってかなりキツいコースでした。アップダウンが非常に多く、平坦な道が少ない。しかも直前まで雨が降っていて、コース上には濡れた落ち葉があり下りではスピードが出せない。そんなわけでかなり嫌なコースでした。来年、駅伝をやるとしてもこのコースはちょっと無理だな…。
走行タイムは2チームとも3時間50分くらい。時速10kmを切った計算になるので、なかなか良かったのではないでしょうか。ちなみにワタシは、1週目にタイムを計り忘れ2週目は24分ほど。1kmあたり6分かかってしまった計算です。ちょうど時速10km…。遅い。目標は20分だったのに*4。まぁ、今回のコースはあまりにアップダウンが激しかったので、上々ともいえますが。
終わった後は、中華街で打ち上げ。6000円のコース料理で北京ダックを食べたりフカヒレスープを飲んだり。運動して温泉に入った後だったので、久々に酔っぱらいました。いまいち記憶なし。こんなに飲んだのは久々だなぁ…。
次回の参加予定は皇居マラソン。その後、来年の3月に遠出して温泉付きのマラソン予定。その間に2回くらい10kmのマラソンを走るかも。1月の終わりに第54回勝田全国マラソンがあるのでそれには水戸支店の後輩と参加したいなぁ〜と考えています。もう一回は東京か千葉のおもしろそうな大会に同級生と参加しようかな、とも。
練習しなきゃな〜。東京に異動してから1回も練習してないです。やっぱり、水戸支店のままがよかった…。

*1:あとから一人来たので正式には12名。応援一人とフルマラソンを走るナイスガイを含めて総勢14名。

*2:あくまで一部です。

*3:連続ではなく、間をおいて。

*4:そうすれば1kmあたり5分で、10km50分になる。