車を買ってきました

土日にディーラーさんに行って合計4時間くらい勝負。日曜日にもう一度試乗してきて、納得をして*1判子を押してきました。結局、軽自動車のスバルR2。前に書いたとおりの車です。
軽自動車ならスズキだろ、とかホンダのLIFEはいいぞとか、いや三菱のekワゴンもなかなかだとか言われて、さらに言えば130万あれば中古の乗用車が余裕買えるし、リッターカーなら新車も買える…。と思ったのだが、やっぱりR2にしました。
単純にもう一クラス上げてリッターカーに買えるよりも、一ランク下げた車の上のグレードにしたほうが満足感が高いんじゃないかという事と維持費。それに尽きます。車にすべてをつぎ込むような生活はできなので維持費は少ない方がいい。そう考えると軽自動車になるのです。まぁ、一人で乗るのが主だし。
納車は今月中。住所変更やら、車庫証明やらいろいろ面倒で…。手続きを考えるだけでも、鬱々としてきます。面倒だなぁ。

*1:自分自身に納得をさせて?