異動関係のお話

こんな話を日記に書いてもしょーがないんですが…。まったく私が働いている会社は何とも動きが遅い。遅いっつーかちょっとおかしい。何がおかしいかっていうと、異動の辞令が未だにでてないんです。おかげで異動先のリーダともまだよく話が出来ない状態。まぁ、ほぼ決まっているので後は事務的な流れが主だと思うのですが、それでも辞令が出ない限り確定ではないので、こちらとしては落ち着かない。すでに前段の段階で引っ越しの準備とかしている訳ですが、本来であればコレは辞令がでてから行う作業ですよね。一週間前に来たら一週間前に準備しろって事ですか。はっはっは。
でも、寮は今月いっぱいで解約しちゃっているんですよねぇ。まだ辞令が出ていないのに。あと、地方から移動する人間は引っ越しってもんがあるんだから週の真ん中に異動とか止めてくれませんかね。それが単純に「月替わりだから」とかいう月並みな理由ならなおさら。木曜日に異動するから土日に引っ越して、その間の宿泊費用を申請したら「そんなには出せない」って言いますか、そうですか。就業規則を見てもその辺が全然明記されてないので、結局事務担当のお心次第なんですよね…。「会社の都合で異動するんだから、勤務で引っ越しをしてもいいんだよ」って言った後に「でも、荷物の受け取りは実家の人に頼めばいいだろう、個人の都合なんだから」って言いますか。舌の根の乾かぬうちに。
閑話休題、なんだっけ?ああ、会社の動きが遅い話だ。昔は…って言ってもまだ入社してから数年しかたってませんが、昔はちゃんと2年前くらいに出ていたような気がするんです。この会社の特徴として、一度伸びたモノは次はソレが基本になる。という様な妙に堕落した部分があるのです*1。今まで2週間前には出ていました。それがなんかの事情で一週間前になってしまいました。そうしたら次回からは一週間前が基本になってしまうのです。毎月送られて来た最新版のソフトウェアが入っていたCD-ROMが先月は「リリースされたソフトウェアの数が少ないから前月のを使用してください」と送られて来ませんでした。そうしたら、いつの間にか隔月の様になってました。入社した当時はマイクロソフトを招いての技術説明会とか、会社の事務方から事務連絡便りみたいな形で「会社の制度はこんなのがありますよー」とか「今月は年度末なんで、色々申請に気をつけてくださいねー」とかいうのが合ったけどいつの間にかなくなっちゃった。
気がつかないレベルで、気がつかないように、ゆっくりと歯車が狂っていってるんじゃないか?些細な事から、ゆっくり死んで言ってるんじゃないか。ゆっくり死ぬっていうのは、気がつかない分、致命傷を負うよりもタチが悪い。致命傷は受けた瞬間に対処ができるのだけど、ゆっくり死んでいくと死んだ瞬間に気がつくのです。
あ、そうか、死んだんだ、と。

*1:コレはまー、この会社だけではなくて社会的によくあることだと思うんですが…。