Musical Batonが回ってきた

まさか回ってくるとは思わなかったけど、回ってきました。びっくり。
ありがとうございます。>g:deee:id:santamartaさん
と、いうわけで早速答えてみようかと思います。

Total volume of music files on my computer

128kbpsのMP3で7.27GB。2060曲。
レンタルCDリッピングしてCUEイメージで保存しているヤツを加えると、+35GBくらい。

Song playing right now

スピッツのアルバム「スーベニア」の「甘ったれクリーチャー」。

スーベニア

スーベニア

スピッツにハマり中なので。
アルバム全部借りちゃいましたよ。

The last CD I bought

なんだろう。最近は借りてばかりでほとんど買っていません。
Amazonの購入履歴から見てみると…。*1

Grand Theft Auto: San Andreas

Grand Theft Auto: San Andreas

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック

この2つを同時に買いました。水戸駅TSUTAYAができてから、井上陽水とか中島みゆきとか前からずっと買い続けているか、TSUTAYAで手に入らないCDしか購入しなくなってしまいました。だって、CDって高いんだもん。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

そういう曲ってあるかなぁ…とちょっと考えてみると…。

My House(井上陽水)
asin:B000056UUS。まずコレは絶対はずせない曲だと思った。私が陽水を愛してやまなくなったのはこの曲のせいである。意味がないような、訳の分からない歌詞の中に込められた多くの言葉と音楽は本当に素晴らしいと思う。特に、ライブでのロックテイストなMy Houseはさらに素晴らしい。
ファイト!(中島みゆき
asin:B000062VQA。初めて購入したCDが中島みゆきの「空と君との間には」*2。そのカップリングであるファイト!。静かな川から盛大な海へ流れていくようなリズムを持った曲。ありふれた言い方で言えば、元気がないときに聞く曲。女性への応援歌なんていわれるけど、関係ないと思う。
リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION
asin:B0002ZY6YE。陽水とか中島みゆきとか、そういう類にしか興味なかった自分に、現代の音楽を呼び覚ましてくれたのがこの曲。歌詞に意味がないように聞こえるのが素晴らしい。「くだらない超幻想」とかよくわからない。でも、単純に聞いていて楽しい。
Rise(菅野よう子
asin:B0001ZX2L8攻殻機動隊から菅野よう子にはまってしまいました。この人はいったい何者なんだ!?という位、バラエティに富んだ曲達。その中でも、Riseは群を抜いて最高の音楽。お気に入りです。
傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと(川井憲次
asin:B000197M56。映画イノセンスのクライマックスに流れる曲。映像と音楽のシンクロが美しく、映画の半分は音楽でできていると言った押井守さんの話がよく分かる。イノセンスを見過ぎたおかげで、この音楽を聴きながら目をつぶるだけで、映像がすべてよみがえるくらい。

Five people to whom I'm passing the baton

これはちょっと難しい…。
と、いうわけでアンテナつながりにしてみました。
id:tmxさん
id:yamagwさん
id:aspxさん
id:shinchan55さん
id:matarilloさん
「めんどくさーい」とか「こんなスパムもどき!」とか言う場合はシカトしてください…。一応、回すのがルールみたいなんで。*3もうすでに答えてたりしたらごめんなさい。

*1:Amazon以外でCDを買うことがない

*2:その時点で人生決まったようなもんだが

*3:それはそれで楽しいし