支店のファイルサーバが片肺運転中 その3

強制電源OFFから妙にファイルサーバの調子がよくで、無事にバックアップが成功していました。痛みに耐えてよく頑張った感動した。とりあえず、このまま調子が良いようならば私が支店に帰る来週の月曜日に交換作業を行いたいと思う次第。そうなのです、私は金曜日に公休振り替えでお休みなのです。本当は今日の夜、研修会場から支店に帰って交換作業を行なおうと思っていたのですが、支店に残っているもう一人のイントラ担当に「帰ってこないでください、必要ないです」とかいう結構心に突き刺さるようなショックな事を言われて帰るに帰れなくなってしまったのです。神よ。というか、何かあったときにいろいろ言う人がいそうなので、責任を分散させる意味も含めて交換作業に絡みたかったのですが…。どちらにしろ、交換作業が来週になれば安心してできそうなのですが。
で、東京から送られてきたファイルサーバの交換手順をみて驚愕。自作パソコン作成マニュアルですかコレ。パソコンの中身も空けたことがないような人が簡単に行えるような内容じゃない。ただでさえ、RAIDコントローラのせいで配線が入り組んでいるというのに、「間違えて正常系のハードディスクを交換してリビルドしちゃいました」とかいう素敵なミスを如何にも起こしそうな手順書。せめて、こういう自作パソコンのようなものを使うのであれば、ハードディスクに物理的に「マスター」「スレーブ」とかシールを貼っておいていただきたかった。そうすれば交換時のミスも減るような気がするのですが。神よ。
で、研修終了後に支店にいるイントラ担当と話した結果、本日の状態を見ると交換を急がなくても大丈夫そうな気配。また明日急に調子が悪くなって、「交換しろ」と騒ぎ出す人がいるかもしれませんが、交換作業とリビルド時間を考えると日中時間帯に行うことはちょっと避けたい。業務終了後がベター。がんばって堪えてください、あと一日。