Mac miniが配送されました

Amazonに「いつ頃届きますか?」というメールを送ったら下記のようなメールが来ました。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、お客様よりご注文いただいた商品の発送が遅れておりますことを、心からお詫び申し上げます。
お客様のアカウントをお調べいたしましたところ、通常であればすぐにご注文の処理が開始されるご注文でございましたが、現在まで商品の発送手続きが完了しておりませんでした。
そのため、できるだけ早くお客様にお届けにあがるよう1月30日付でこちらの商品『Apple Mac mini(1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E)[M9686J/A]』の発送作業を開始させていただきました。
商品を発送させていただく際には、Amazon.co.jpより商品発送日、発送内容、配送方法をお知らせするメールをお客様にお送りいたしますので、発送まで今しばらくおまちください。発送開始後、配送時間として1~3営業日かかりますのでご容赦ください。
当サイトでは、業務の効率化を図るため、ご注文の多くのプロセスに関しまして、自動的に注文の処理を進めるシステムを導入しております。すべてのお客様にご満足いただけるよう、十分注意に努めておりますが、現状では予期せぬ注文処理の開始遅延に関する問題には対応できておらず、お客様にお問い合わせいただいて初めて注文遅延が判明し、対応とさせていただいておりまして誠に申し訳ございません。
今回の遅延に関しまして、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。当サイトではお客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう努力して参りますので、今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。Amazon.co.jpのまたのご利用を心よりお待ちしております。

「お客様のアカウントをお調べいたしましたところ、通常であればすぐにご注文の処理が開始されるご注文でございましたが」なんて書いてあって、これがホントかどうかは解りませんが、確かにこの後直ぐに発送メールが来ました。クレームを言ってきたユーザにだけ個別に配送手続きをして、黙っているユーザは待たせる戦略ですか?とか思ったりするのですが、まぁ、配送されたので素直に喜んで起きましょう。
Amazonは確かに配送が遅かったり、送られてこなかったりする事もあるのですが、メールフォームからクレームを入れれば遅くとも24時間以内には何らかしらのアクションを起こしてくれるところは好感が持てます。初期不良だった場合なんかも、メールフォームから連絡すればその翌日には発送をしてくれるし。*1

*1:しかも、初期不良の製品を3ヶ月以上返送しなくても何も言ってこない。すいません、Amazon様。コロっと忘れてました。