XBOX Media Centerをインストール

今回のハックの目的がXBMCをインストールして、メディアプレーヤー化する事だったのです。で、早速インストールして使ってみました。

うーむ、スゴイぞコレは。

メルコ等のメーカが発売しているメディアプレーヤーのどれよりもスゴイ。機能が豊富すぎて訳分からないくらいスゴイ。

  • 殆どの動画、静止画、音楽ファイルが再生できる。
  • VOBファイルやISOファイルまで見れちゃう。*1
  • インターネットを経由して、ストリーミングのラジオが見れる。
  • Relaxなどのサーバ側ソフト不要で、Windowsのワークグループにアクセスできる。
  • ワークグループ上に共有してあるファイルを再生できる。

とくに一番最後のがスゴイ。ここまで出来るとは…。
さらに、XBMC自体がWebサーバを搭載している*2ので、ブラウザ経由でXBMCの操作なんかできちゃう。まさにコントローラいらず…。

こんな感じ。
もう、スゴイ。これだけの為にXBOXを買ってもなんら問題ない気がする。最強のマルチメディアプレーヤーかもしれない。

とりあえず、まだ機能を殆ど理解していないのでイロイロ試してみようと思います。他のXBOX用ソフトも試してみたいし。うーむ、恐ろしいポテンシャルを持ったゲーム機だ。XBOX。ゲーム機としてじゃなければ、最強のモノだなぁ。コレは。

*1:ただし、INFファイルには対応してない。現在開発中だとか。コレが可能になると…。

*2:しかもWebアプリケーションの言語はASP!