さくぶん。

社内で年に一度、強制参加な作文大会があります。結構面倒な事なのですが、このような事でもないと長い文章なんて書く機会がないので、結構好きだったりします。殆どはいやがっている人たちが多いのですが…。
今年は、システムのインタフェースについて。だいたい、2000文字ちょっと。1時間くらいかかってしまいました…。うぅ、年々遅くなっている。

私は高校生の頃からコンピュータにふれてきていたため、ある程度の免疫は備えているつもりだ。たとえば、「ログイン」と「ログオン」が同じ意味を持っている事もわかるし、「ログアウト」と「ログオフ」にしてもそうである。「ログアウト」と「終了」が同じ意味であるかは場合によるだろうが、まぁ、状況に応じて柔軟に対応できると思っている。しかしながら、今のような時代になって致し方なくコンピュータを利用し始めた人間からするとどうだろう。「システムを終了するときは、ログオフを選択して下さい」と教えられた人が、柔軟に「ログアウトも同じ意味だ」と考えてくれるだろうか。考えてくれるかもしれないが、それはあくまで楽観的指向によるものだろう。

一部抜粋。