台風23号と寿司

最近水戸駅のマルイにオープンした「寿し常」に行ってきました。1カン140円で2カン280円。ちょっと奢ってもらったので、2000円で食べるコトができました。ありがとうございます、先輩。
いやーそれにしてもウマイ寿司だったなぁ。ひとつの席に一人ずつ板前さんがいるので注文もしやすく、直ぐに握ってくれます。蒸しアワビとか、ホタテとか、軍艦じゃないネギトロ巻きとか…。あー思い出しただけでもよだれが。月に一度くらいの贅沢で行ける値段の寿司屋です。素敵です。店員さんも雰囲気がいいし、いろいろオススメを教えてくれたり漬け物を出してくれたり。あと、会計の時には端数を切り捨ててくれたりして端々が気持ちのいいお店です。大満足。
あと、生まれて初めて台風の強風で傘が逆さまになりました。「早く早く!テレビカメラ!」とか思ったのですが、誰も見ていませんでした。しくしく。大雨は好きなのですが、流石に20人も亡くなられるとちょっといたたまれません…。もう、こういうときには家に引きこもっていましょうよ。そして窓から台風を楽しむのです。でも、洪水とかになったらしゃれになりませんが。今は静かなものです。天気図をみるとちょうど上のあたりにあるはずなのですが。全く話しは変わるのですが、最近NHKで良く聞く「過去数年間でもっとも土砂災害の起きる可能性が高い」という台詞が好きです。「過去数年間でもっとも○○な可能性が高い」とか言い換えたりすると素敵だったりします。ワタシだけですか?ワタシだけですね。