空飛ぶカーソル Logitech MX-1000

原因不明のカーソル飛ぶ飛ぶ病。メーカのサポートに電話してみました。

  • メーカ「とりあえず、PS/2で試して頂けませんか?」

なんだよーUSBでダメなものがPS/2でOKなわけないじゃん。コネクタですよ。単なる変換コネクタのくせに直るわけ無いじゃないですか。まったく、何を言ってるんだか…。

うぉぉ。快適だよ!すごく快適に使えるよ!全然飛ばないよ!

なんで?何処に不具合があるんですか。複数の端末のUSBで試して飛んでしまうのに、なんでPS/2ならばOKなんだ。USB周りに不具合でもあるのか?とりあえず、メーカに説明して修理してもらうことにしました。

  • メーカ「今、交換用の在庫を切らしておりまして修理完了するのが来週明けになるかもしれません」

ほう。最初のメーカの対応も含めて、これはかなり発生している事象なのかもしれません。現に、「google:MX-1000 飛ぶ」というので検索してくる人もいるくらい。Blogや掲示板にも似たような報告があります。まぁ、初物ですしある程度はしかたがないのかもしれませんが…。もう少し待って、次のロットが発売されてから交換してもらった方がいいのかな?
もし、MX-1000でマウスカーソルが飛んでしまう場合、机のせいにするのではなく一度PS/2で接続してみてください。そして飛ばないようならば、何らかしらの不具合の可能性が高いです。メーカに連絡する前は会社のパソコンでもなんでも良いので、複数台のパソコンで自称を確認してください。一台の端末だけでは、その端末のUSB等が悪いとされてしまいます。メーカに電話して「複数台のパソコンで自称を確認したのですが」と言えばOKです。そうすれば、修理を受け付けてくれるはずです。…たぶん。

追記

USB経由だと異様にCPUリソースを喰います。マウスをくるくると円形に回しているだけで、CPUの使用率が95%を越えます。PS/2経由だと30%くらい。なんだこりゃ?Pentium4の2.8Ghzだぞ。このマシン…。ちなみにMX-700のUSB経由ではどんなに激しく動かしても、40%いくかいかないか。なんとなく読めてきました。この不具合…。
ちなみに、上記の不具合やCPUリソース喰いは発生していますか?>id:tmx

すいません。リソースについては勘違いっぽいです。再度試してみたら、USB接続でもリソースは殆ど喰いませんでした。でも、カーソルはバッチり飛びます。しくしく。