Logitech MX-1000購入

MX-1000レーザーコードレスマウス

MX-1000レーザーコードレスマウス

研修先の大宮ビックカメラにて購入。価格は9,980円(税込み)だったのですが、20%ポイント還元のため1,996ポイントゲット。購入時には今まで貯まっていた5,000ポイントくらいを消費して買ったので、5,000円くらいで購入できました。id:tmx氏には遠く及びません…。

というわけで、私もファーストインプレッション。
やはりケーブルについてはMX-700のインラインパワー型に劣ります。机の上は極力ケーブルを少なくしたいと思っているので、この変更点には残念。また、id:tmx氏が言及されているように、ベースステーションの質感は若干安っぽいです。デザイン的にはコンパクトですし、黒一色で登録されているところが結構気に入っているのですが、背面にある透明なプラスチックパネルがあまり良くない。非常にホコリが目立つし、プラスチック感丸出しで安っぽいです。これはむしろ、このプラスチックパネルを無くしてしまったほうがカッコイイような気がする。ちょっとバランス的に難しいかもしれないですが。*1
次にマウス本体について。これは今現在MX-700を使用しているために、慣れの部分も大きいと思うのですがMX-1000は若干高さが高いのが気になります。MX-700と比べればほんの数ミリほどの高さなのですが、この高さの違いが結構微妙。ちょっと手のひらに当たり過ぎというか負荷がかかりすぎます。各種ボタンについてはMX-700より使い勝手のいい位置にありますね。特にアプリケーションスイッチの場所はMX-1000の方が使いやすいです。*2いままでもそうでしたが、スクロールボタンというのは中指専用ですね。アメリカ人ならば人差し指でも届くかもしれませんが、日本人にはちょっと難しそうな感じです。また、重さについてもかなり軽くなったのですがコレは私にとってはちょっと残念。マウスを持ち上げて移動するタイプではないので、重い方が動かしやすかったりするのです。*3あと、あまりに普通に使えるので逆に気にしていなかった横スクロールですが、なかなか使いやすいです。少なくともマイクロソフトのアレよりはヨイ。スクロールボタンクリックもやりやすいので、Sleipnirで「タブを閉じる」ボタンに割り当てている自分からすると使えるレベルです。ただ、もうちょっとスクロールボタンはカチカチと反応性があるほうがよかったなぁ。ちょっと軽すぎます。まぁ、これもマイクロソフトのアレよりは全然いいのですが。*4また、マウスの動きについては、MX-700との違いはわからず…もともとそんなにハードな使い方をしているわけではないので、20倍になろうがどうなろうが違いがわかるわけないのですが。ただ、なんとなーくマウスの動きにカーソルがダイレクトについてきているような気がします。そして、ただ一つ問題点が。

なんでマウスカーソルが飛ぶんだよ!レーザーだろ!?

又しても初期不良をひいてしまったのか。たまにカーソルが飛ぶのです。ドリフトするのではなく、完全な瞬間移動。なぜ。今までMX-700を使用していた机で使っているのに。MX-700では問題が無かったのに…。自宅のPCでも会社のPCでも発病してしまいます。これは初期不良として対応してもらうしかないなぁ。今月末にまた大宮にいくので、そのときにでも交換してもらうか…。それとも直接Logicoolに掛け合った方が良いのかな。どちらにしろ泣ける…。初期不良好きだなぁ。私は。

というわけで、ビックカメラに電話してみました

初期不良かもしれませんので一度お店に持ってきて頂くしか…。

という順当な回答を頂きました。ありがとうございます。
こういう場合、Amazonならメール後即返品というカタチが取れるのに。*5うーむ。再来週、また大宮に行くのでそのときにやってもらうしかないか。面倒だのう。

*1:ただ、MX-700に比べて携帯電話が置きやすくなったところは評価です。(会社でマウスを使用しているときにはベースステーションに携帯電話を置いたりしているので。

*2:ちなみに、アプリケーションの切替はあまり使わないので、アプリケーションスイッチはデスクトップの表示に使用してしまっている人です。便利です。結構。

*3:言い方が難しいのですが、マウスを使用するときに「かちゃかちゃかちゃかちゃ」とマウスを持ち上げたりおろしたりする音がする人としない人…私はしない人なのです。

*4:アレはスクロールのカチカチ感が無くヌメヌメ感たっぷりで、スクロールボタンクリックをしようとすると勝手に回ってしまうということがあったのです。

*5:初期不良だかなんだかを確認しているほどAmazonは暇じゃないということなのかもしれませんが。