井上陽水トリビュートアルバム

トリビュートアルバムというのはあまり好きではありません。オリジナルを超える曲というのがあまりないからです。とくに陽水の場合は陽水が歌ってこそ魅力がでてくる歌・歌詞なので、ますますそう思うのです。*1でも、今日テレビで見た奥田民生のリバーサイドホテルはスゴイと思った。この一曲だけでも買うべきだと思った。*2

発売元のフォーライフではCDのコピーガードを外し、参加者たちの歌がたっぷり聴けるよう、最大容量の79分間まで使える態勢を整えている。国内外の人気者ぞろいだけにスケジュール調整は難しいが、記念ライブも検討している。

唯一の心配点がCCCDだったのですが、ナイスな対応です。フォーライフ。まぁ、世の中の流れもコピーガードを使用しない形になっているらしいですし。よかったよかった。*3
で、さっそくAmazonで予約したのですが…。

いくらアルバム名が決まってないからといって、この名前はどうかと思います。「陽水トリビュートアルバム」とかもいいじゃん…。

*1:生意気いってすいません

*2:あと、一青窈さんは陽水のコトを本当に尊敬しているようなので、とても好きです(ソウイウ問題か?)。

*3:そういえば、自分はCCCDの被害に遭うことはなかったなぁ