Logitech MX-1000 レーザー光線マウス

そういえばもうすぐ発売ですね…。
会社と自宅でMX-700をしているという、ワイヤレスLogitech信者となりつつある今日この頃です。まぁ、MX-700で十分なので別にこのままでもイイかなぁと思っていたのですが…。なんだか、発売日が近くなるにつれてじょじょに物欲がムクムクと大きく。

とりあえず、片っ端から記事を上げてみて調べてみました。

あえてMX1000で不満を述べれば、受信機兼用の充電台にUSBケーブル(PC接続用)とACアダプタの2本のヒモが必要になることだろう。時間がかかっても良いから、USBケーブルだけで充電できるとなおよいと思うのだが、USBケーブルによる充電は、PCがサスペンドしてしまった場合などに中断してしまうという難点がある。いざという時に使えない、という問題を防ぐためにあえてACアダプタを必須としているようだ。

ガーン。MX-700より退化しているではないか。MX-700ではPCに接続するUSBコネクタ部にACアダプタを接続して、机の上の受信機にはインラインパワーと化したUSBケーブル一本で済んだのに。*1まぁ、一本くらいならしょうがないかなぁ。しくしく。ちなみに秋葉原では8000円を切って発売されそうなかんじなので、15日以降にでも買いに行きたいと思います。

また、別件になるのですが。

これもちょっと欲しいなぁと思います。ノートパソコン用に。というか、このUSB延長ケーブルが欲しい。台座付きですごく使いやすそう。別売りしてくれないかな…。
あとはマイクロソフトMicrosoft Wireless Notebook Optical Mouseも気になります。受信機を収納できるというのが素晴らしい。「単3アルカリ乾電池1本で約3ヶ月の使用」というのも魅力的で、持ち運びやすそうです。

*1:まぁ、逆に机の上に電源がある人は今回の仕様変更はうれしいのかもしれませんが…