イノセンス@IMAX

  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20040502#p1
  • お疲れ様でした。
  • あんど、ごちそうさまでした。
  • 結局、イノセンス4回目になってしまいました。馬鹿だ。
  • 2回目と3回目は解説サイトを見て、今回は絵コンテを見てからの挑戦。
  • 絵コンテに描いてあったけれど、ハラウェイとの対談(?)シーンで、
  • トグサがハラウェイに電脳ハックされかけていて、
  • 音声バッファの再生時にハラウェイが何者かに*1電脳ハックされているという…
  • 言われないと*2、気がつかない。
  • 個人的にはデジタル彩色で拡大縮小を使いまくったアニメは好きではないのですが
  • 3D CGは結構好きだったりします。択捉経済特区のシーンとか。
  • 攻殻機動隊では初っぱなから3D CGだったりしたので、押井守監督はああいうのが好きな人なのかと…。*3
  • 違和感を感じたと言えばキムの館にバトーとトグサが入っていくシーンの、キャラクタの人形っぽさは
  • なんだかちょっと、浮いているような気がします。*4
  • あのシーンはキャラクタも3DCG+トゥーンシェーディングなのかなぁ。
  • 10年後くらいにDVDではなく、1080PのHDDVDイノセンスを見たときに、
  • あの3D CGが、その時代に見ても古さを感じさせずに見るコトができるのか、
  • それとも、パトレイバー1の3D CGのような古さを感じてしまうのか…。
  • まぁ、それは10年後のお楽しみということで。
  • で、終わったあとはアンミラハンバーガー。
  • タマネギのスライスが生だったのが意外ですが、それはそれでおいしかったです。
  • イチゴのパイも一緒に食べたのですが、生クリームを単体でインストールしたので、その後ちょっと気持ち悪く…。
  • コーヒーがアツアツじゃないのがすばらしいと思いました。
  • こんなホットコーヒーならいくらでもお代わりできそう。
  • あと、カウンター席はいろんな意味でOKだと思いました。
  • 目の前で何かに躓いてコケそこなるというドジッ娘もいたし。*5

*1:絵コンテでは「だれがハッキングしたのか、素子かキムか、カントクにもわかりません」とか書いてあるし

*2:というか、言われても

*3:攻殻機動隊の3D CGシーンは音がちょっと安っぽい(いわゆるコンピュータにありがちな低音から高音にあがっていくような音)のがちょっと寂しかったです

*4:あれもいわゆる「意図したモノ」なのかな?

*5:なにそれ?