日本信販、カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性

ダイレクトメールを発信するのにカード番号は必要ないよなぁ。

抽出したデータはいったんMOディスクに保存し、受け取った委託業者がダイレクトメールを送付した。MOは業者から返却されているという。

いやぁ、やっぱりこんなモンなんですなぁ。世の中。MOをそのままコピーしてもバレないだろうし。いや、まだMOという物理媒体でやっているだけマシだってりして。顧客情報をメールで添付して送っているなんて可能性だってあるし。一人分の顧客情報なんて住所や名前、信用情報を含めてどんなにがんばっても100Byteくらい。1万人で1MB。圧縮すればもっと入る。フロッピーディスクにすら数万人の顧客情報が入っちゃうんだよなぁ。こりゃ、ダイレクトメールの業者に顧客情報が漏れていないほうが珍しいんだろうな。