開発したシステムの引き継ぎについて

支店で開発していた社内システムを開発部に移管すると言うことで、開発部の方が支店にいらっしゃいました。社内で「システムの開発は全て開発部に移すべし」という通達が出たためです。ああ、全く持ってめんどくさい。仕様書もなにもないのだから、移管の為には全て作らないといけないのです。まぁ、作らなかった自分が悪いのですが、仕様書から開発管理から環境構築からプログラミングまで全て一人でやらなければならなかったので、その辺は許して下さい…。
仕様書と言っても何を作ればいいのかわからない。支店内に開発を経験したことがある人がいないので、誰も参考にならない。開発部の同期に聞いても、実際に仕様書を作ったことがある人がいないのでわからない。嗚呼、なんて素晴らしい会社なんだろう!そりゃ、コーディング標準も設計書のテンプレートもない会社なので当たり前かもしれないのですが…。
というわけで、id:yamagwさんの一覧表から必要な仕様書を洗い出してみようと思いました。ちょうどバッチリなタイミングでありがとうございます。

機能仕様書
とりあえず大まかなものは作ってあるので、これでOKとしよう。
画面仕様書
各種コントロールとデータソースの関連を作ってくれと言われた。泣きそう。
ソフトウェア設計
メソッド一覧とか関数一覧まで書いてくれと言われた。関数の機能なんてその関数のヘッダーに描いてあるよ!そんなものをわざわざ文書かするなんて、二重管理でしかないよ…。
DB仕様書
マスタとデータは作ったのだけれど、Viewについては全然手をつけてない。一番面倒なのがViewなんだよなぁ。
コード設計書
他の仕様書の一部に入るのかもしれないけど、コード設計書は必要かとおもった。引き継ぐ人が、全く業務を知らない人なのでコードの意味すらわからないという。フラグとかもコード設計書に含むと思うので、その辺もしっかりつくらないと。
リリース手順書
VSSの操作からWebアプリケーションセットアップパッケージの作成方法、本番サーバへのリリースの方法。っつーか、VSSの操作方法くらいは知っておけよ!

とりあえず、タイムリミットは6月下旬。ソレまでになんとかしよう。