安全運転講習会に行ってきました

仕事柄、車を運転することがあるということで会社の命令で安全運転講習会に行ってきました。警察OBの天下りな人々の高尚なお話を聞くわけではなく、ほとんどが実技中心の内容で結構楽しめました。要は「危険を知って、安全を知ろう」ということです。

  • 高速スラロームの走行
  • ABSによる緊急ブレーキ
  • 摩擦係数が低い道路でのタイヤロック
  • 摩擦係数が低い道路でのABSによる緊急回避

といった内容。ABSによる緊急ブレーキなんかは体験したことがないので、どの辺まで踏み込めばいいのかさっぱり。最初なんかは教官に「おいおい、交差点の一時停止じゃねーぞ」とか言われて悲しい思いをしました。二度目は思いっきり踏んでABSを満喫したわけですが、それにしてもよく止まるんですなぁ。ABSって。おしりに伝わる振動はあまり素敵じゃないのですが、その機能は素敵だと思いました。
あとは、濡れた磁器タイルの上でABSをOFFにしてのタイヤロック体験。車の左半分が磁器タイルで、右半分がアスファルトだったので摩擦係数の違いでよく回りました。3回転くらい。磁器タイルは摩擦係数が0.1ということで、氷の路面より滑るそうです。ふつうにアクセルを踏むだけでスピンするのだから、まぁ相当よく滑るのでしょう…。
というわけで、いい勉強になりました。こういうことを勉強するのは大切です。いざというときに実践できるかどうかはわかりませんが、それでもやっておいて損はないです。まぁ、個人的にはハンドルを持つと眠くなると言う最近の症状が気になるのですが。スヤスヤ。