テレビでみたい情報

わりこみ!わりこみ!割り込み私信〜〜!*1
ニュース番組のようなノイズの入った事実よりも、もっとシンプルな事実を文字データとして表示してくれるインターネットテレビはいいですな。テレビにマウスとかキーボードは必要ないので、リモコンというインタフェースでニュースとか天気予報を簡単に表示できるような。または、最近のニュースに多いL字型の文字放送をテレビ自身の機能として実装したり。そういう機能は出てきてもいいような気がするんですが、それがないというのはやっぱりテレビはテレビとして「電波を受信して表示するんだ」という使命感があるのか、それとも「領海侵犯」を恐れているのか…。テレビがテレビ番組を表示する機械じゃなくなったら、困るのはテレビ局。テレビが売れるのはテレビ局のおかげなので、裏切りはできないのだろうか。
日本でWebTVが失敗したのは、テレビをPCとおなじレベルにまで上げようとしたからで、テレビはテレビに特化したコンテンツを提供してれば、また戦局は変わっていたのかもしれないなぁ。

*1:すげー古い