週刊少年ジャンプ17号

  • ONE PEACE
    • 使い方さえ間違えなければ、ホントに最強に近い能力だと思うのですが。
    • ノロノロビーム。
    • 今シリーズは基本的にギャグですが、尾田さんは「クスリっ」というかそういう感じの笑いがうまいなぁと思いました。
    • 今回のようにツッコミがいないボケ合戦みたいなのはスキなのです。
    • まぁ、ワンピースのキャラクタってボケとツッコミ両方を兼ね備えていることが多いですが。
    • そういった意味では、金色のガッシュのキャラクタと近いのかも。
  • 無敵鉄姫スピンちゃん
    • やっぱオモシロイなこの漫画。
    • ギャグにしては絵が巧い…いや、巧いというか丁寧。
    • やっぱり、昨今の少年サンデーオタク漫画大集合現象*1の影響があるのでしょうか。
    • それとも、少年漫画のパラダイムシフト?
    • 最後に登場したキャラクタが、扉絵にいたりして微妙に細かいと思った。
  • DEATH NOTE
    • 毎日100人以上の人が自殺する世の中で
    • あえてナオミの自殺を失踪のように(彼女自身に)偽装させる必要があったのだろうか。
    • レイが死んだ駅で、投身自殺をするとかそういうわかりやすい方法にしなかったというのは
    • 月がレイと会っているのを警視庁の監視カメラに納められたから?
    • 竜崎が「私の知ってる南空ナオミは〜」というのは彼の意見であって、月の意見ではないだろうし。
    • 下手に死体が見つからないというのは面倒な気もする。
    • すれ違った捜査員のバックルについている発信器と携帯電話の移動ログ(?)とかで
    • いよいよ外堀が埋まってきた感じですかね。
  • HUNTER×HUNTER
    • おお。ついに王様が生まれましたな。
    • しっぽがドラゴンボールのセルみたい。なんか吸収しそう。
    • おもしろいなぁ。残酷さというか残忍さを描かせるととても上手です。
    • 最後の最後で絵が崩れましたが、なんか今までのネームのような絵ではなくて
    • 丁寧な感じがしますな。なんかスキ。

*1:勝手に命名