シチズン、DVD二層記録に必要な光学素子を開発

シチズン、DVD二層記録に必要な光学素子を開発

意外とあっさりと登場しそうなDVD二層記録ドライブ。DVDのリッピングは完璧にできる世の中*1で、これでDVD二層記録ドライブが発売されると…。アメリカの映画団体が恐ろしく反発しそうなのですが、二層DVD記録ドライブ自体には違法性はないわけで。まぁ、当然ながら製品化されるでしょう。

最近のDVDは必ず二層化しているような状態で、30分のアニメが2本入っているのにどこをどうすれば二層になるんだろう?なんて小一時間悩んでしまいそうなのですが、コメンタリーとか特典とかいろいろなサウンドを入れることで容量を稼いでいるのかもしれません。まぁ、当然といえば当然ですね。

こうなると、次期DVDであるHD-DVDへのシフトがますます早くなりそう。今度は完璧なコピーガードを搭載してくることでしょう。嗚呼、一生懸命お金を貯めてかったDVD-BOXも1万円以上したDVDアニメももう一度購入ですか?パトレイバーとか絶対に発売するんだろうな。エヴァンゲリオンも。1080pで再発売とか。

結局買うんだよ。
みんな買ったでしょ?LDで持っていた映画を。アニメを。

*1:法律で禁止されていますが