VisualBasic6.0を使用したことがある方に質問です。あなたは、VisualBasic.NETについてどう思いますか?

ご回答ありがとうございました。

  • VB.NETの変化はあまり大きくない
  • VB.NETに乗り換えるつもりはない
  • VB.NETがキライ

というような結果になりました。
VB.NETの変化はあまり大きくない」のならば、「VB.NETがキライ」という回答はもうちょっと少なくてもいいような気もするのですが、アンケートの結果を予想するというのは結構難しいですな。まぁ、職業プログラマと趣味プログラマではまた結果が違ってくるのかもしれません。最初に、「貴方は職業プログラマですか?趣味プログラマですか?」という選択師を用意してもよかったかも。アンケートはてなも、もう少し高度なアンケートの方法がとれれば*1、多面的な分析ができるかもしれません。
ちなみに、ワタシの回答は…

  • VB.NETの変化は大きすぎると思う
  • VB6からC#.NETに乗り換えるつもりだ
  • VB.NETがスキ/実はC#.NETに惚れそう

という感じです。
オブジェクト指向ってなに?それっておいしいの?みたいな人間からすると、そこから覚えていかないといけないVB.NETの変化は大きなモノに感じました。メッセージボックスだって、Msgbox関数じゃなくてMessageBox.Showだしなー。もちろん、VB.NETでもVB6時代の関数は使えるのですが極力それを使用せずに.NET Frameworkを利用してプログラミングしていきたかったので。でも、慣れてくるとVB6に比べてプログラミングはやりやすかったです。なんていっても、できあがったプログラムが美しいんですよ…。ハァハァ。

*1:特定選択肢選択者のみ回答可能等