ブログユーザー数調査、はてなダイアリーが1位。ココログは前月比3倍

結局は掲示板だよなー。Blogって。
ココログとかはてなは簡単でいいです。ココログはデザインをスタイルシートで独自につくることができないのが、逆に初心者に受け入れられるんじゃないかなぁ。スタイルシートで自由にデザインを設定できるようになると、オサレな人たちが「こんなデザインを作りたい!」という深みにはまってしまい、結局思い通りにできなくてBlog自体もやめてしまうという自体が起きてしまう。最初からテンプレートのデザインしかないようならば、その世界で生きるしかないわけでそういう深みにもはまることはない。
その代わりテンプレートを多めにしたり、文字の色とかをGUIで簡単に変更できるような仕組みが必要なんだろうけど。