世界デビュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040203-00000021-sph-ent

シンガー・ソングライター井上陽水(55)が、フランスの人気歌手ジェーン・バーキン(58)のデュエットアルバム「ランデ・ヴー」に“日本代表”として参加することが2日、分かった。陽水が海外歌手と共演するのは初めて。同アルバムは全世界で発売されることが決まっており、日本の“YOSUI”の歌声が初めて海を渡ることになる。

カナリアは素敵な曲なので、これがどのようにアレンジされるのか楽しみです。知識と記憶の無い私には、フランスの人気歌手ジェーン・バーキンという方を知らなかった(男だと思ってたし)のですが、フランスでは彼女の名前がついたバックが作られるくらい有名なのですね。いやぁ、無知は恥ですな。ってか、バックが120万円するのかよ!嘘だ!プラズマディスプレイより高いじゃん…。

二人は一緒にレコーディングしたわけではなく、バラバラにレコーディングして合成をする形らしくメールや手紙で意見交換をして曲を作り上げたそうです。

2人はまだ対面していないが「お手紙とカナリアについてのご説明ありがとう。私はすでにこの歌を気に入っていたのですが、今はもっと大好きです」(バーキンより)、「あなたの名前のついたバッグよりあなたの歌の方が2845619730倍素晴らしい!」(陽水より)などというやりとりが交わされた。

2845619730倍素晴らしい。
陽水の言うことだからとっても深い意味があるんじゃないか、と思いいろいろ考えてみたんですがたぶん意味はないですね。えぇ。