CGIの欠陥を突く不正アクセスで国立大学研究員逮捕

officeさんが捕まってしまった。でも、ニュースのいい加減さには腹が立つ。テレビに腹が立ったのは何年ぶりだろうかぁ。

  1. 容疑者の手口は小学生でもできる
  2. パソコンの素人にだってできる

やり方さえわかれば誰だってできるよなぁ。でも、小学生がCGIの欠陥を見つけてクエリにパスをつければOSのファイルが見えるようになるなんてわかります?素人はたぶん、アドレスバーにアドレスを入力することもできませんよ。まるで、「誰でもできることをいきがってやった容疑者が捕まった」みたいにしたいんですかね。
さらに、侵入されて(っつーか、侵入じゃねーだろ)被害者面したACCSのエライ人の発言がまたおもしろい。

  1. 彼のやったことは、ピッキングをやった泥棒と同じです。
  2. しかも、居直り泥棒のように「あなたの家のカギは甘いです」ってね。
  3. さらには家にあった住所録を盗んでいきやがった。
  4. 彼の行動は理解しがたいです。

とか言ってました。
ばーか!ばーか!←低レベル

office氏が個人情報を公開したことはどう考えてもマズイことですが…。うーむ、難しいですなぁ。