お願いはひとつ

月曜日と水曜日がお盆の休みの振替でして。
年末年始の休みに入る前に、5連休も頂く事になってしまいました。

明日でプチ連休はお終いなのですが、この4連休の間にやった事と言えば「陽水のコンサート」と「睡眠」と「コミックスの買いあさり」くらいです。とくに睡眠にかけては、毎日14時間以上もの惰眠をむさぼり続けたりして、幸せの絶頂でした。

陽水のコンサートについては、明日にでも「川崎」「市川」「恵比寿」の3つ分をすべてまとめて書く事にしようと思っているので、今日はコミックスの話。今日一日で購入したコミックスの一覧です。先月、しばらく買ってなかった分をまとめて購入したのですが、そのときに買い逃したモノもあったのでまとめて今回購入しました。

鋼の錬金術師(1)
鋼の錬金術師(2)
鋼の錬金術師(3)
鋼の錬金術師(4)
鋼の錬金術師(5)
鋼の錬金術師(6)
出直しといで(3)
出直しといで(4)
出直しといで(5)
出直しといで(6)
新装版 らんま1/2(36)
新装版 らんま1/2(37)
新装版 らんま1/2(38)
DRAGON BALL 完全版(19)
DRAGON BALL 完全版(20)
DRAGON BALL 完全版(21)
DRAGON BALL 完全版(22)
DRAGON BALL 完全版(23)
DRAGON BALL 完全版(24)
DRAGON BALL 完全版(25)
DRAGON BALL 完全版(26)
ワイド版 GS美神極楽大作戦(11)
ワイド版 GS美神極楽大作戦(12)
ワイド版 GS美神極楽大作戦(13)
からくりサーカス(29)
あやかし天馬(4)
シャーマンキング(27)
花田少年史 番外編(5)
はじめの一歩(67)
モンキーターン(26)
焼きたてジャぱん(10)
NARUTO-ナルト-(20)
ONE PIECE(31)
アイシールド21(6)
エアマスター(20)
大使閣下の料理人(18)
20世紀少年(15)
RED(14)

総額25,000円くらいです!
もちろん、VISAカード一括払い。変な顔しないでください店員さん。

今回は、ドラゴンボール完全版と鋼の錬金術師が痛い。
それだけで1万円近くいっているので、イヤほんとに。でも、鋼の錬金術師はおもしろいです。

今回購入した中でもオススメできるのが「エアマスター」と「大使閣下の料理人」の二つ。やはり私も最近はオトナになりつつあるのか、青年雑誌系のマンガに興味が移りつつあります。愛と勇気と根性の少年漫画も良かったりするのですが、幅の大きい青年マンガのオモシロサが解ってきた今日この頃。

エアマスターはご存じの通り、アニメにもなった(よくわからない)格闘系マンガ。格闘系マンガというのは、その「インフレ」という宿命を背負いつつ、そこを如何に楽しめるかというのが基本になっているのですが、このマンガはキャラクタに魅力があって、それだけで勝ちという雰囲気。なんというか、微妙に変態チックなのもオモシロイのです。単純にこのオモシロさを伝えるには私の文章力が足りなさすぎるので、機会がありましたらマンガ喫茶とかで読んでみてください。絵にクセがあるので、駄目な人はダメかもしれませんが…。ちなみに、谷仮面はもっとオモシロイです。えぇ。

次の「大使閣下の料理人」は、そのうちドラマ化します。絶対。…たぶん。
掲示板には「燃え萌え料理漫画」なんて書いてありましたが、いやまさにその通り。
簡単に説明すれば、大使館で働く料理人の話。それが単純に料理の話だけではなく、政治を交えた「料理」とは何か。ただ美味しいモノを出すのが大使館の料理人の仕事ではなく、その料理に「日本」という国が伝えたいメッセージを載せるのが大使館の料理人なわけです。政治がよくわからない私のような馬鹿やろうにもわかるような内容で書いてあるので、頭が良くなったような気がするマンガです。原作者が大使館の料理人を経験しているのだから、これ以上のリアリティはありません。
そしてまた、出てくるキャラクターが素敵。主人公が「鈍感で料理バカで料理のコトしか考えてない」というかわいらしい青年なわけで…。男にすら母性本能を抱かせそうなキャラクタなので、大使館で働く助手やらに「惚れ込まれてる」わけです。しかしながら、妻子持ち。そして、鈍感。いや、もう、勝ち組ですね!王道を極めています。少しジャンルが違えば、少年漫画でも勝負出来そうな内容です。

というわけで。
なんとなく、最近お気に入りのマンガを書いてみました。

いやー、マンガってほんっとに良い物ですね。
たくさんあっても、全然苦じゃないですね。
年間10万円くらいマンガにつぎ込んでも幸せですね。

買った漫画本を管理していなかったので、GS美神の11巻を3冊、12巻を2冊買ったりしてもマンガは大好きです!

…同じ本を2冊買う事はよくあったけど、3冊も購入したのは初めてでした。
欲しい人に、無料プレゼント〜!(自暴自棄