幸せって何だっけ?

enjoy.jpg
というわけで、私の幸せです。

で。
幸せの後は不幸な事でも。

残業時間が15時間に制限されてました。リーダがどっかのお偉いさんと電話で話していたのですが、まさか該当者が私だったとは。いやはや全く、15時間なんて3日で超えましたよ。はっはっは。
そりゃ、僕の力の至らなさですがね…。できないのは。

そうそう。無駄にでかいサーバの詳細がきました。高さ1750mmです。
…私よりでかいんですが。
(モニタとかオートローダとかSWHUBとかいろいろ入ってはいますけど)

RAID構成は
システムドライブ:RAID1
SQLServer:RAID0+1
SQLServer(ログ):RAID1
を希望していたのですが
システムドライブ:RAID1
SQLServer:RAID5(8台構成
SQLServer(ログ):RAID1
になってしまいました…。

悲しい…。
RAID0+1がどれくらい速いのか試してみたかったのに。←シュミで選びました

でもなぁ。
RAID5ってどう考えてもDB向きじゃない気がするのですが。
容量と安さを求めて速度はあまり求めないファイルサーバの様なものならRAID5の構成が最高だとおもうのですが、DBサーバの用に容量をあまり求めず(システムによりますが)に、読み出し性能を求める場合の最適解はRAID0+1のように思えます。少なくとも、パリティの生成を行うRAID5には間違いなくボトルネックが存在します。
そもそもRAID5の場合、バスを巻き込んだ同時HDD破壊には対応できないのです。2台壊れたら、ハイそれまでよ。と。

まぁ。
このシステムが本格稼働する頃には自分はいないだろうから、いいんですが。

それに、Celelon1.6GhzのマシンにAPとDB両方とも入れてデバッグモードで動作を行っても、全く持って遅さを感じないシステムなのですから(システムの構成がすばらしいのではなく、アホでも早いASP.NETの為)関係ない話ですが!

あっはっは。はぁ。
無駄金だ。

私の残業代払ってくれ←本音。