Enter The Matrix

Enter The Matrixを購入しました。頭文字D specialstageもマトモにやってないのに、新しいゲームを買ってしまうのがダメ人間です。
ちなみに、ここ1年間マトモにクリアしたゲームは「ポポロクロイス」くらいです。ピエトロが主人公じゃないポポロクロイスなんて…とかいいながらクリアしました。ちなみに、ポポロクロイス物語2は私のマストRPGゲームです。アニメチックロマンチックRPG万歳。

閑話休題

ちなみに購入したのはXBOX版。
映像の美しさが「PC版>XBOX版>GC版>PS2版」ということらしいので、妥当にXBOXに決定。PS2版は特典映像があるらしいのですが、まぁ、たいした内容じゃなさそうなので拒否。やはり、映像は美しい方が素敵です。

海外じゃアタリショックの再来とか言われている危険なゲームらしいのですが…。
実際にプレイしてみると、そんなことはなくなんてことはなく「こりゃひでぇ!」と思う部分がかなりありました。

ゲーム本来の問題ではないのです。
特にバグがあるわけでも、つまらないわけでもない。
問題は日本語字幕。

なんと、画面の1/4が隠れます。字幕で。その部分は殆ど見えません。しかも、フォントがスーパーファミコン時代並に大きく、しかも細いので、背景が白かったりすると字幕が殆ど見えなくなります。
しかも、映画の字幕とちがって会話の最中でも数秒たつと字幕が消えるので(長文でも結構早く消える)内容がよくわかりません…。

ゲーム自体はおもしろそうです。
難しくもなく簡単でもなく、簡単な操作でマトリックスの世界を楽しむ事ができます。

つまり。
A級戦犯は。
バンダイ