維持費

今更ながら維持費がかかるんだなぁ…と思った。買う前に考えろよ、とか思うのですが、そういうタイプの人間じゃないのです。いや、悩まずに衝動買いする人間という意味ではなく、私は悩みに悩んで色々買ったりするのですが、肝心な部分は悩まずに肝心じゃない部分の悩みを解決してから買ってしまうのです。その辺が駄目なんだよなぁ。
しかし、改めて考えて見ると維持費のかかることかかること。いや、でも軽自動車だしあまり掛からないほうなのか?「たかだかそれくらいの額で維持費がどうのこうの騒ぐんじゃねぇ」とか言われそうな気がするのですが…。ちょっと計算してみよう。

ガソリン代
3000円×12
駐車場代
2500円×12*1
保険代
7000円×12*2
自動車税
7200円
従量税
4400円*3
自賠責
12000円*4

えーっと…。月々かかるのが12500円。年額でかかるのを12で割ると大体月々2000円。合計12500円。オイル代とか色々考えて2500円を毎月使わずに貯めるとして…15000円くらい?
おぉ…。月々15000円もかかるのか。結構かかるんだなぁ軽自動車とはいえ。いや、これは掛からない方なのかな?東京なんかだと駐車場代だけで3万とか聞くし…。それでも年額20万近くが問答無用で出て行くんだなぁ。しかも資産にもなんにもならないお金として。
ま…。いっか。とりあえず。なんとかなるだろうて。

*1:裏技使用

*2:初めてだけど会社で割り引き使用

*3:2年分を1年割

*4:2年分を以下略