生活費っていくらくらいなんだろう…

今更何を言ってるんだと言うような事ですが、毎月3.3万円給料から天引きで貯金しているので「振り込まれたお金は全部使ってもOK」的な考えを持っていたのです。しかしながら、これから本格的に貯金とか考えてみると一体、どれくらいのお金を月々使用しているのかという計算が必要になります。てなわけで、毎月出て行く固定費を算出してみようと思います。

項目 金額
電気代 3000円
水道代 2500円
ガス代 3000円
電話代 2000円
ISP 5000円
NHK*1 1500円
携帯電話代 7000円
本代*2 4000円
食費(朝)*3 10000円
食費(昼)*4 16000円
食費(夜)*5 10000円
飲み会*6 12000円
家賃 35000円
合計 111000円

かなり低く見積もった感じで、これくらい。手取りが、XX円*7なので…。うーむ…。家賃が寮の1/6負担から1/2負担に変わったのが痛いなぁ。
会社の資格手当の出方が変わったので、2ヶ月に1回はベンダー試験を合格出来るようなプランを…無理だろうなぁ。*8

*1:払ってます。というか、NHKしか見てません。

*2:ジャンプ・サンデー・マガジン

*3:一食約300円×30日

*4:一食約800円×20日

*5:一食約300円×30日

*6:3000円×4回

*7:低くて恥ずかしい

*8:ベンダー試験に受かると60000円もらえるとかいうアホな素晴らしい制度。