現状報告…とダイエット

お久しぶりです。生きてます。
結局、この一ヶ月間はスポーツジムに行くか飲みに行っているか遊びに行っているかなにかをしていたりしていたわけで、だいたい家に帰るのが23時くらい。そこから日記を書く元気もないので就寝。いや、正確に言えば5分くらいで書き終わる様な日記を書く元気がなかったというのもおかしな話で、書こうとすれば書けたのに書かなかっただけ。というわけなのでしょう。

体重は順調に減り続け、約1ヶ月半で10kgの減量に成功しました。やれば出来るもんだ。流石に今は60kg台に突入し、平均体重に近づきつつある事もあるので体重の落ちるスピードが鈍ってきましたが、それでも運動をしていれば週-1kgくらいは減っていきそうな気配です。もう少しペースを上げれば、8月中に65kg以下になるのも夢ではない…!かもしれない。ちょっと厳しそうだけど。

厳しそうな理由としては、運動するペースを上げられそうにないから。9月に東京に異動する事が決定したので、8月下旬は飲み会のオンパレードだろうと。いや、送別会くらいしかないのですが、2,3回は行きそうな勢いなのでそういうことも含めて結構キツイ。あと、先輩に一番高いウナギとかおごってもらおうと画策しているし。その後、東京に行けば東京に行ったらで歓迎会やらありそうだし、ある程度のリバウンドは覚悟しなきゃなーと思っています。ま、楽しいからいいけど。

ただ、ダイエットの方法さえ間違えなければリバウンドはそんなにしないんじゃないかというのが思うところでもあるのです。7月の終わりになんだかんだで一週間飲み会の時があったのですが、一時的に増えたけど土日には元に戻りました。今行っているダイエットが、食事制限+運動なので、体脂肪率は着実に減っているし少なくとも食事制限だけの様なダイエットは違って大きなリバウンドはしないんじゃないかと。

食事制限といっても、そんなに厳しいものじゃなくて一日の摂取カロリーを1300kカロリー程度にするだけ。朝と昼と500kカロリー程度にして、夜はSAVASのウェイトダウン21gを豆乳200ccで割って飲むだけ。これが意外に満腹感があって、プロテインは腹が立つほどまずいんだけどバナナ味の豆乳がおいしくて飲めない物*1ではない。プロテインをとるのは筋肉ムキムキになりたいからではなく、ダイエットにはタンパク質が必須な為。タンパク質をとるためにはどうしても高カロリーの食べ物から吸収するしかないのですが、それを効率的に取得するためのサプリメントなわけです。あ、あと運動前と就寝前にはこれまたSAVASのアミノ2000クイックショットを取っています。あまり効果のほどは分からないのですが、疲れにくく…なっているのかな?その辺はわかりませんが。

でまぁ、毎日ジムにもいけるわけでもないので週3回を目標…といいつつ現実は週2回。結構ハードなトレーニングをやっているので連続して2日行くのが結構ツライ。理想は月水金なんですが、そうもいかないのでどうしても週2回くらいになってしまうのです。運動のメニューは、「柔軟体操」・「筋トレ」・「有酸素運動」・「ランニング」・「クールダウン」・「柔軟体操」という形。だいたい2時間ちょっとくらいです。詳しく説明すると…。

柔軟体操
運動の開始前には柔軟体操。基本ですね。
筋トレ
別に筋肉ムキムキになるわけではないのですが、基礎体力を上げるためにも筋トレは必須です。それに、有酸素運動をする前に筋トレをしたほうがより脂肪が燃えやすい*2ので、腕・背中・腹筋・背筋・足*3といった基本的な部分の筋トレを行います。各々15回×3セット。ウェイトは15回がぎりぎり出来るぐらいのウェイト。じゃないと意味無いです。
有酸素運動
ジムのなかにある設備で一番効率がいいらしいアークトレーナーという機械で大体40分ほど。これは時間じゃなくて消費カロリーが500kを越えた表示がでたら終了。目安ですね。
ランニング
ルームランナーで時速12kmを20分。時速12kmってホントにつらいです。20分が限度。しかしながらこれがなかなか面白くて、一番ツライのが開始から5分まで。5分から15分はそんなにつらくない。その後の15分から20分が結構つらい。一応目標は20分ですが、20分すぎても行けそうだったらその後もしばらく走ります。20分だと4km走れるのですが、今後はがんばって25分走って5kmまでのばしたいです。
クールダウン
クールダウンを行う理由は、運動後にすぐにお風呂に入っちゃうのはもったいないから。しばらくは全身が燃えている状態なので、ほっておいてもカロリーを消費してくれるのです。只単にまっているのももったいないので、Jobaとかいう機械で15分。これが意外と腹筋に効くのです。若干恥ずかしいけどさ。
柔軟体操
運動後にも柔軟体操。全身がほどよく温かくなっているので腱が伸びやすいのです。このタイミングで柔軟体操を行わないのはもったいない。

と、こんな感じのメニューをこなしています。もう少し体重が減ってきたら、有酸素運動を水泳に変更しようかと思っています。ま、たぶん水戸にいる間は難しいと思うのですが。

と、いうのが主なダイエット。こんな感じで、1ヶ月半で10kgくらい痩せました。体脂肪率も5%落ちてとりあえず平均的。BMIがまだちょっと高いので、やっぱり体重はもうちょっと落とさないと行けません。ダイエット方法はテレビやら雑誌やらで色々な事が書いてあるけど、やっぱり基本はid:jkondo社長のダイエット競争終了のエントリーにもあるとおり「摂取カロリーを落として、消費カロリーを上げる」しかないです。どっちだけやっても無駄。摂取カロリーを落とすだけは不健康だし、消費カロリーだけあげるのは無理です。30分間エアロバイクで走ったところで消費するカロリーはビール一杯です。高校野球で甲子園目指しているような選手の運動量が毎日行えるなら別ですが、普通の生活の中に取り入れた運動という事であれば、両方ともやって初めて意味があるんだと思います。

あと、もう一つの目標が10kmのマラソンを50分切る事。そのために、時速12kmで走っているのです。さらに、今年の年末にあるNAHAマラソンでフルマラソンを走りきる事。目標は5時間以内。いや、5時間以内ってかなり大変なんだよな…。だって、時速8.4kmで走ってなんとかゴールっていうレベルだし。

…あ〜、長いエントリーを久々に書きました。
これで登録した瞬間に消えたら、流石に泣きそう。

*1:ちなみに、豆乳はヤクルトのラックミーバナナ味が一番あうと思う。毎朝会社にヤクルトおねーさんがくるという入手性の高さも最高だ!

*2:らしい

*3:筋肉の名前までわかりません