造形集団 海洋堂の軌跡へ行ってきた

前述の通り、お休みをいただいたので行ってきました。



館内は写真を撮ることができないので、表の写真だけ…。平日と言うこともあり、人はほとんどいませんでした。1フロアに4,5人くらい。そのほとんどが女性でした。それも若い女性が多い。あとは、おじいさん…。ヲタクっぽいのは私しかいない状態でした。はっはっは。たぶん、水戸芸術館の年間パスポートとかを持っている方なのかもしれません。
食玩がメインというわけではなく、社長さんのプラモデルコレクション*1やフィギュア、造形師達の仕事…と行った具合で盛りだくさん。90分くらいかけてゆっくり回りました。中でも一番おもしろかったのは、最後の「造形師達の仕事」。私でも名前を聞いたことがある人たちの作品が造形師ごとに並べられていて、その人々の特徴がよくわかって面白かったです。う〜む、それにしても凄い人たちだなぁ…と改めて思い知らされました。*2あんまりじっくり見ると恥ずかしくなってしまうようなものが結構あったのですが、他にいた女性のお客さん達はかなり真剣な目つきで見ていました。そうか、逆に恥ずかしがっちゃいけないのか…。*3
パトレイバーとかエヴァの大きなフィギュアが見られたのが幸せでした。グリフォンがかっこよかったなぁ。ああいうの、一つ欲しいなぁ…。

*1:ただし箱のみ

*2:大嶋優木さんの紹介文に「美幼女フィギュア」って書いてあったのがストレートで凄いと思った。

*3:係のお姉さんがお客さんがいなくなったとき、ANAのフィギュアをもの凄くじっくり観察していたのを私は見逃せませんでした。