支店のファイルサーバが片肺運転中

まてい。
なんで私が出張とか研修とかで長期支店を開けているときにイントラ関係で障害が起きやがりますか?嫌がらせですか。その前に、ファイルサーバ不調の原因を調べて結果が「ディスク障害でした」という結論に至るまで半日かかりますか、そうですか。東京からリモートで入ってイベントビューアで確認すれば、すぐにわかることではないのですか。支店に残っているもう一人のイントラ担当ががんばっているというのに。実際に被害にあってないとこうも時間がかかるものか。っつーか、今更ながらファイルサーバがフロンティア神代の製品ってどういうことですか。保守契約とかその前に、自力でRAIDコントローラとディスク増設をしたんですか。仕事の中心でもあるファイルサーバなのに。
っつーか、RAID1で片肺運転中なのにリモートログインはともかくコンソールからもログインができないくらい重いのは何故。Pingは元気に帰ってくるというのに。再起動したらもう二度と起動しなくなりそうな気もするのだけど。とりあえず、ディスク障害に備えてファイルサーバをバックアップしなければ。それにしても、ハードディスクの容量が40GBなのにDATがDDS4で20GBですか。そうですか。
結局、昨日の研修が終わったあとにバックアップ作業を開始しようかと思ったらやっぱりリモートでログインできない。コンソールからは何とかログインできたのでとりあえずリブートをしてもらう。再起動後、無事リモートログインができました。で、昨日書いたとおりDDS4にはバックアップできないので、自分のイントラPCへバックアップをしてみようとNTBackUPを起動。そして、ネットワークドライブにバックアップ開始。うわ、ちょう重い。全然進まない。しかも予想終了時間15時間とか言ってるし。ふざけんな。