日本語の入力ができました

右上のほうにAとか書いてあるアイコンがあったので、それを押してみたらひらがなに変更できました。でもキーボードが101の英語キーボードとして認識されているので記号とかわけわからず。Windowsの移行ユーザを獲得するつもりならば、その辺からしっかりやって欲しかったな。Windows109キーボードを自動的にMac用のキーボードに置き換えてくれるとか。
それにしてもさっぱりわからない。Windowsならばもうちょっとわかるのに。本当に私はまったくMacを使ったことがないのでホントにわからない。本でも買ってこないとなぁ。まいったなぁ。自分が高校生の頃、初めてWindowsを触ったときにすら全く説明書なんて読んだことがなかったのに。あの頃はいったい、どうやってパソコンというものを覚えたのだろう。体当たりの精神があったからいつの間にか使えるようになったのかもしれない。今は使う前に理論で身構えてしまうから駄目なのだろう。うーん。