メタルギアソリッド週末その2

土曜日の23時〜日曜日の12時までMGS3
日曜日の12時〜日曜日の21時まで睡眠。
脳みそが腐りそうです。
おもしろい。すっげーです。ホント。MGS2よりも全然おもしろい。閉鎖空間ではなくて、ジャングルという場が凄くおもしろい。カムフラージュや食料のキャプチャ等。なにより一番おもしろいと思ったのは、マップと兵士の視界を示す表示、ソリトンレーダがなくなったという事。コレにより緊張感が数倍に増しました。MGS2では高性能レーダと高性能レーザーサイト付き麻酔銃で、何でも眠らせることが出来たので難易度がだだ下がりだったのです。今回は、そんなものは無し。サイレンサーですら使用回数が限られているので、なかなか使用できません。兵士も当たり前のように左右に首を振りながら歩いてくるので直ぐにバレてしまう。この緊張感…たまらない!*1草むらに隠れて10分間以上身動きせずに固まっていても全然退屈しないし、姿を見つけられて慌てて隠れて、直ぐ側にまで兵士が来たときなんてもうドキドキでございます。「撃つか…ギリギリまで待つか…それとも、CQCで掴んで投げ倒すか…どうする!?」というような感じ。相手の視界を想像しながら動くというのがこんなにもおもしろいとは。

さらに声優さんが凄い

というかこの場合は、大塚明夫さんに言える事なのですが。ヘッドフォンをしながら、大塚明夫ヴォイスを聞くだけで、僕は…僕は…ハァハァ。たまりません。ホントにマジでたまりません。シギントというキャラクタはクレヨンしんちゃん@ひろしの藤原啓治さんだし*2。とにかく、フルボイスで会話が楽しい。スニーキングミッションというのは孤独との戦いだと思うのですが、そんなことはどうでもいいのです。

でも、ちょっとおかしいところも

無線のシーンで音が飛ぶのです。

かなりの報告例があるので、ハード個体の現象というよりもソフト側の不具合のような気がします。ゲームの進行に影響はないのですが、無線での通信がひとつの楽しみでもあるので、結構イライラしてしまいます…。なんか、解決方法はないのかなぁ。

*1:若き日のオセロット(CV.山崎たくみ

*2:というか、ワタシはもうすでに藤原さんの声を普通に聞けません。かならず、ひろしの髭面が浮かんでしまってシリアスなシーンでもそれがシリアスに聞こえないので…すいません