1TBの外付けHDD

BUFFALO HD-H1.0TGL/R5 LAN接続ハードディスク RAID-1/5

BUFFALO HD-H1.0TGL/R5 LAN接続ハードディスク RAID-1/5

from

これ欲しい…というか、ボーナスで買ってしまおうかな。

惹かれる。これでバックアップを取れば良い気がする。でも、バックアップ取るならこんなに大容量じゃなくて良い気もするし、RAIDじゃなくて良い気もする。これでは起動ドライブ(C:とか)のミラーリングは出来ないだろ〜し、やっぱ内蔵でIDEのRAID1のが良いかな〜

内蔵ハードウェアRAIDもかなり魅力的だったりするのですが、PCが増えてきたりするとどうしても共有のファイルサーバが欲しくなってきます。とくに、XBOXがメディアプレーヤとして使用するようになってからは、各種ファイルを入れておくファイルサーバが欲しい。使用されているHD-H250FBが安く買っても17,000円くらいするので、それを考えるとこれは相当安いような気がする。RAID5は恐くて使う気になれないので、使用するとしたらRAID1になるのですが、だいたい9万円で500GB。そして、たぶん壊れないであろうと思われる信頼性…。うーん、安いのかなぁ。安いよなぁ。
新しい玄箱に2万円で購入できる300GBのHDDを入れて、バックアップ用に玄箱に外付けのUSBHDDを300GBで追加。RAIDではないけど、ある程度のバックアップは可能となる。しかし、コレだと玄箱+300GBのHDDで6万くらい。そう考えると、今回のバッファローのヤツのほうがいいような気がする…。
結局、なくなっても良いっていうファイルなんてないんだよなぁ。全部なくなったら困る。なんとかなるかもしれないけど、なくならないよりはいい。まぁ、とりあえず速攻で買わずに人柱なカタガタを待ってからにするかな…。すいません、弱気で。