貴方のおうちは何処ですか?

とりあえず、サービスを享受しているしている者として住所登録はしておきました。というか、すいません、名前も適当に登録しておりました。申し訳ありません…。
「単なる利用規約の改定ですよー住所が必要になりますよー」というくらいだったらあまり問題は起きないのかもしれないのですが「ホントの住所か確かめますよーはがき送りますよー」というのはちょっと反発が大きそう。っつーか、入力された住所を信用しないなんて当たり前で正しい住所を入力している人なんてそんなに多いわけじゃないのです。iTunesやReal Playerをダウンロードするときに正しいメールアドレスを入れないのと同じように、お金を支払うわけでもないのに住所を教えるなんて!と、言うことになりそうなヨカン。
結局のところ、プロバイダ某法案とかのせいではてな側に情報開示を要求された場合に使用するのでしょう。「コッチはあっさり情報公開するよ」というようなコトを今回の利用改訂で刷り込ましていうことで、危険因子をはてなから排除するのは*1まぁ、悪くない考えかと思います。そもそも、大きなプロバイダならまだしもはてなのような会社に「今度逢うときは法廷だな」みたいなコトはどう考えても無理なので、あっさり白旗を揚げて開示したほうが頭いい行動なのは間違いありません。

ま、このご時世、名前と住所なんてググって出てきそうですし!

あ、でも、日記で住所公開しろというのは無しです。*2

追記

かなり見事に的を得たエントリーをしている切り込み隊長はやはりスゴイと思った。結局、このエントリーが全てだと思う。

もともとが偽名のような名前の私はともかくいままで個人特定が嫌で仮名を使っていた人がこれを機会に住所を入れるから実名を入れるようになるんだろか。いままで仮名でした、ってカミングアウトするようなもんだぞ。

確かに「山本一郎」さんというのは、市役所の例文に出ている「山田太郎」と同義であるような気がする。

さらに追記

あ、でも冷静に考えてみて、もしはてなのidと個人情報がセットで流出して、ついでにアンテナや日記の内容までリンクされたりしたらそれはそれで恥として死ねるかもしれない。いや、そんなにハズカシイモノを日記に書いたりアンテナに登録しているわけではないのですが、それなりに会社とかの人に見られたらハズカシイヨカンがするのです。

まぁ、その割にこの日記を書いているのは会社からなんですが!

プロキシがぁプロキシがぁ。

*1:悪く言えば脅しですが

*2:弱い